[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
変革のシーズン
 ライオンズは変わる。こういう思いを抱くのはチーム名に「埼玉」を冠した2008年以来です。中学生を対象にしたトーナメント開催、小学生を対象にしたアカデミー開校、今まで無かった駐米スカウト設置、ディリープレイヤーTシャツの売り上げの一部をチャリティー活動に寄付

 チーム名改称、球場改築を施した2008年のようなインパクトのある変革ではありません。でもトーナメントに出場してアカデミーで学んだ子供が将来プロ野球選手やスーパースターに育つなら、投資する価値は十分ありますし、ライオンズが野球界の最高位に位置するNPBに所属しているなら、裾野の拡大は率先してやらないといけないでしょう。

 「代理人が持ってきたDVDを元にして外国人を取ったら失敗した」という笑い話があります。でもギャラ何千万、あるいは億単位を用意してダメでしたじゃ笑い話にならないでしょう。駐米スカウトを置いて、選手を直接見られるなら失敗するリスクを減らせるはずです。NPB経験のある駐米スカウト(ライオンズの場合、元スワローズのホッジス)なら、性格的に日本に適応できるかというところまで見てもらえるので、心強い。

 ディリープレイヤーTシャツは主催試合72試合で販売します。つまり、ライオンズは長期的、半年に渡ってチャリティー活動を行ういう意向を持っているってことです。チャリティー活動に必要なのは、細くでいいから長く続けることが大事ということをどこかで聞きました。これを実践するライオンズは実に頼もしい。

 グラウンド外で変わりつつあるライオンズが、グラウンドの中でどういう戦いを見せるか楽しみです。

おまけ

 井川が帰って来ました

> 米大リーグ、ヤンキースからフリーエージェントになり、オリックス入団が決まった井川慶投手(32)が28日、大阪・京セラドームで記者会見し、「一日も早くチームの戦力になりたい」と抱負を語った。契約は2年総額2億円プラス出来高払い(金額は推定)。手薄な左の先発として期待されている。

 MLBで2勝しかしていない井川に二年2億ってありえない。8勝した川上ですら3000万なのに。MLBで4勝したゴンザレスは3400万、3勝したウィリアムズは4000万なのにね。

 WBCで一緒に主軸を張ったキム・テギュンが2010年141試合、打率.250、HR24本、打点92、2011年途中帰国したことを考えると、イ・デホに中村剛也と同額、NPBでも14番目に当たる2億5千万を与えるのもありえないでしょう。

 バファローズは今バブルの最中なんだろうか。お金目的ならバファローズに行けってことだね!

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/03/28 21:55] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<2012年シーズン開幕 | ホーム | 楽観的でもなく悲観的でもなく>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/997-76c0e6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
