[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
スタッツの感じ方
 もう三月。野球見てえ、オープン戦飛ばして開幕戦やれとムチャなことを考えてしまいます。センバツもありますな。もうすぐ野球の季節ですよ。

 打率、打点、HR、勝利、防御率とスタッツが多いのが野球の特徴ですが、セイバーも含めたらスタッツはいくらあるんだろう。こうなるとどのスタッツが意味があるか?を読み取る能力も必要になると思います。

 僕が最も意味が無いと思っているのが勝負強さを表すとされる得点圏打率。二、三塁にランナーを置いた際、どれぐらい打てるかというデータですが、状況を加味していないという盲点があります。

 例えば、10点リードまたはビハインドで、二、三塁にランナーを置いて打つのと、一点リード、ビハインドで、ランナー一塁から打つのではどっちが勝負強いと思います?9裏同点でソロホームラン打って勝ったら十分勝負強いと言えるのに、それあ得点圏打率では反映されません。おかしい

 ということで、三点差を接戦と定義して、プラマイ三点の状況でどれぐらい打つかを出した方がよっぽど勝負強さを表せると思います。誰かプラマイ三点打率を出してくれないかな?結構面白いデータが取れると思うよ。

おまけ

 今週売りのチャンピオンを読めばわかりますが、水島御大がセリーグを再編したいらしいです。イカ予想。

一、スーパースターズセリーグ参戦。澤村、前田健太を打ち込んでやっぱり山田は凄い(YYS)をやるのは読みたくないなあ。

二、一リーグ制。澤村、前田健太(以下略)だからつまんないな。

三、セリーグに新チーム創設。もう使える水島キャラって残ってったっけ?財閥の御曹司で、トップバッター兼ストッパーで、打率とセーブ王を取る三原心平は水島キャラ最強しかしれない。三原ドリームス参戦でいいや。

 鉄五郎がいたことを考えると、札幌はメッツとファイターズの二チームあるんだな。羨ましい。ダル、斎藤佑樹に投げ勝つ鉄五郎は見たくないので、メッツ対ファイターズ戦はお蔵でけっこうです。

 来週のチャンピオンは楽しみですね。「ANGEL VOICE」の答えは一対一で成田が決めたけどオフサイドでした。読者の意表を着く古谷野は流石としかいえない。八津野が偶然で取ったオフサイドに対して、市蘭が意図してオフサイドという対比が面白い。野球では8-7の決着が面白いといいますが、サッカーでは1-0の決着が面白いと聞きます。この試合は1-0で決まるんだろうか。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2012/03/01 21:50] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<野球版ALL TOGETHER | ホーム | 期待の選手.2>>
コメント
得点差も含めた貢献度、
その辺はLindseyという学者がデータを出しています。
1打席1打席に重みをつけて計算する仕組みです。
詳細はメージャーリーグの数理科学(下)には載っていたような
[2012/03/01 23:23] URL | 88yasu #- [ 編集 ]
> 88yasu さん

 やっぱり似たようなことを考えた人がいましたか。「メジャーリーグの数理科学」は手に取ったことがありますが。数式ばっかりだったので、挫折しました(汗)

 野球はスタッツばっかりと言い切った手前、読まないといけないですね。
[2012/03/02 21:08] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/975-78a35208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
