スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
キャンプ企画、戦力展望(先発編)
 「キャンプイン」という言葉だけで胸弾むものを感じます。やっと今季が始まるんだなと。いいシーズンになればいいな。

 せっかくなので、今季の展望らしきものを書きます。

投手(先発)編

 ローテは涌井、岸、西口、菊池、牧田、一久で回す構想でしょう。帆足の穴を菊池が埋められるかがまずポイントになってきます。一年ローテで回ったことが無く、まだ通算4勝しかしていない菊池に昨季9勝を挙げた帆足の穴を埋められるかは、やってみないとわからないとしか言いようがありませんが、菊池の昨季終盤のピッチングを思えば期待したいです。

 140キロ後半のストレートが投げられる左先発は菊池を含めてそうはいません。菊池はすでにレアな選手になっているから、期待したいじゃない。

 個人的には一久を中継ぎで使いたいんですよね。昨季のプレイオフ一回戦を見て、経験豊富で三振が取れる一久はリリーフが合っている、年齢を考えて三連投以上は投げない、年間50試合以上投げない、一イニング限定と決めて使えば面白いと思いましたし。

 となるとローテに左は菊池しかいなくなるので、一久のところにルーキー小石が入ってくれたら面白いかなと。小石が先発に定着してくれたら、菊池と小石の左二人でいい感じだし。

 昨季まさかのエース逆世代交代を許してしまった涌井、岸の復活も見所です。投手陣はどう考えても、この二人が引っ張らないとダメでしょう。涌井はダルに遠く離されたし、岸もそろそろタイトルを取ってパリーグのエースクラスに入りたいと本人にも気するものがないわけじゃないと思うので、期待です。この二人で30勝できればかなり優勝に近づけるし。

 ブルペンと野手は次回で。そうそう今日は僕の生誕祭でした。年々、年齢はただの数字ってホーストみたいなことを言い張るようになるのはいいのか悪いのか。
 



スポンサーサイト

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/02/01 21:17] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<キャンプ企画、戦力展望(ブルペン編) | ホーム | こっちも身売り>>
コメント
遅れましたがお誕生日おめでとう!を書き込みに来ました。
春季キャンプが始まるこの日に誕生日なんて何だか本当におめでたい感じがします(笑)。

キャンプで良くて実践調子悪しの場合もありますし、もちろんその反対もあるんですよね。
去年の春季キャンプでの紅白戦で滅茶苦茶に荒れてしまい『1軍じゃ使えない。2軍に降ろせ』と言われていた木村投手。これを偶然隣で聞いていて紅白戦もかなり重要なんだなと思いました。紅白戦までは調子も悪くなく、期待されていたんですけれどね。
なので今年はしっかり帳尻つけて木村投手には頑張って欲しいです。ま、もうあんなハチャメチャな投球を二度と観たくないので(笑)。

後は平野投手。
去年良い投球している試合観てから期待してしまうんですよね。ここら辺の投手がしっかりしてくると勝ち試合が増えるんですけど・・・。
[2012/02/05 18:05] URL | jil #- [ 編集 ]
>jilさん

>遅れましたがお誕生日おめでとう!を書き込みに来ました。
春季キャンプが始まるこの日に誕生日なんて何だか本当におめでたい感じがします(笑)。

 ありがとうございます。キャンプインの日が誕生日というのは、野球ファン冥利に尽きますね(笑)

 「開幕に間に合えばいい」と言えるのはレギュラークラスだけで、レギュラークラス以外の選手にとってキャンプはサバイバルの場でもあるんですよね。

 ブルペンのところでも書いたように、僕も木村には期待しています。あの投げ方はバッターはリリースが見づらいはずなので、ハマれば凄いピッチャーになると思います。

 平野、野上も化けて欲しいなと思っています。くだらないアイディアですが、二人ともクールに投げるので、マー君とかダルみたいに吠えてバッターを威圧するところからやってみてはと思っています。
[2012/02/05 20:00] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/953-1be1a979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
