[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
隗より始めよ
 ダル、西岡は元々メジャーでやる気はなかったそうです。メジャーでやりたいと思ったのは、WBCのときメジャーリーグが使う球場でプレーしてからだったとか。中島も同じことを思ったらしいです。

 スターがメジャーに行くたびに「スターがいなくなるからNPBが盛り上がらなくなる」と言われます。マジメにスターのメジャー流出を止めたいなら、選手にここで一生プレーしたいと思わせるカッコいい球場作ったらどうだろう。メジャーに行きたい理由に環境面が挙げられるなら、環境を変えてみてはどうかと

 「マネー・ボール」で見たけど、インディアンズのオフィスがカッコイイの。壁中にチームに在籍したスターを写したポスターとか球場を撮ったポスター貼りまくって、チームのロゴが入ったマグカップでコーヒー飲むの。ここで仕事したいって思わない野球関係者っていないと思う

 「インディアンズ」って実在する名前出しているから、現実のインディアンズのオフィスも同じなんだろうし。もしNPBのチームのオフィスがパッと見でどこの業種の会社かわからないオフィスだったら、選手がメジャーに憧れる理由もわかります。オフィスでさえ差が大きいんだから、球場で差が着かないわけがない。

 球場改築が難しいなら、オフィスから変えてみないか。ライオンズで例えるなら、稲尾、中西から涌井、中島までの歴代のスターを写したポスター貼りまくって、平和台、屋根なし西武球場、西武ドームのポスター貼るの。まずは野球関係者というか、野球の好きな人が「ライオンズで働きたいな」って思わせる環境作るの。スタッフの士気を高めたら、それがチームに波及してチームの士気も高くなるだろうし、スタッフ、チーム士気が高くなった結果チームが強くなってお客さんが入ってお金が入るようになれば、チームの施設、球場も変えられるし。

 少なくとも、野球関係者とか野球が好きな人が憧れる環境をオフィスに作れば、いい人材をリクルートしやすくなることは確かだし。隗より始めよを実践してみないか
 

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2012/01/21 21:43] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<無所属選手 | ホーム | 札幌からテキサスへ続き>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/944-0341f495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
