[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
複雑です
 とうとうと言うべきでしょう。個人的にはポスティングでの中島メジャー移籍は反対でした。チームとして考えた場合、中島がメジャーに移籍することで得られるメリットよりデメリットの方が大きいとしか思えないからです。

 中島の移籍金、年俸を決める比較対象は年齢も同じぐらいで同じポジションの西岡になるでしょう。西岡が今季結果を出せなかったことを考えると、移籍金も高く出ないことが想像できます。もしかしたら一億円割るかもしれません。

 移籍で浮いた年俸分と移籍金を足しても、中島がチームにもたらす戦力、興行的な貢献を上回れる、満足できる金額が出るとは思えないです。だったら、ゼロ円移籍を承知でFA権を取るまでプレーさせた方がいいのに。ポスティングはチームが主導権を持つ以上、チームの側に立って考えてしまうわけで。

 ビジネスの話はともかく、僕がもっと中島のプレーを見たいというのが一番大きいです。レギュラーを取ったとき、「速い打球も取れない、ゲッツーも取れない、アウトローはクルクル回る荒っぽい七番バッター」でした。それが、年々守備も上手くなったし、三割20HR20盗塁を計算できるスタープレーヤーになりました。素人目からも、こんなに年々上手くなる選手は記憶にないです。

 初球ボールに全く合っていない空振りをしたあと、次の球をライトオーバーに打つのを何度見たことか。今季途中から主将になったあと、チームを引っ張ることを自覚したのか盗塁が増えたのを見て、もっと早く中島を主将にしたらよかったのにと何度思ったことか。来季は主将として開幕からチームを引っ張っていく姿が見たかった

 ポスティングが決まったなら、こういう気持ちは抑えて応援するのがスジでしょう。カズオ、岩村がセカンドをやらされたのを見ると、メジャーではアジア人は肩と足が無いから三遊間はムリと思われていることが想像できます。中島がメジャーに行くからには、アジア人でも三遊間は出来るということを見せて欲しいです。来季メジャーで活躍して、メジャーのスカウトが三遊間を守る選手を日本に漁りに来るぐらいやって欲しい。

 背番号3は誰が継ぐのかな。ライオンズでは7と3が野手のエースナンバーという伝統があるので、チームを越えてリーグのスターになれる選手が継げたらと思っています。個人的には秋山が継げたらいいなと。外野の背番号3はサブローと村松ぐらいしかいない色のない番号だから、外野手に着けさせるのは面白いなと。そもそも中島に3を着けさせた理由の一つに、ショートの背番号3は立浪ぐらいしかいないから、自分の色に染めやすいというのもあったんだろうし。

 でも、浅村に継がせるのはやめてね。ただでさえ中島の後継というイメージが強いのに、3を背負ってしまったら中島のコピーにならないといけないというプレッシャーを背負うからやりにくいでしょ。中島にカズオの7ではなく、3を与えたのはフロントのファインプレーだと今でも思っています

 そうそう、何の実績もない高卒ルーキーに3を継がせたらいいことはないって先週の週刊現代に載ってたよ!



テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/11/22 20:50] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<重要イベント | ホーム | 日本シリーズ総括>>
コメント
ナカジが
日本最後の?ゴールデングラブ賞。

来季のショートは誰が獲得するんやろね?
[2011/11/25 12:43] URL | ぱんち #L4eHv7zQ [ 編集 ]
>ぱんちさん

 来季は浅村がショートをやると思います。浅村はショートを守って甲子園で優勝した実績もありますし。

 おそらく春のキャンプでドラゴンズから来た奈良原コーチに鍛えられるでしょう。石毛・カズオ・中島とライオンズのショートは個性、実力がある選手が守ってきたので、浅村が続いてくれると嬉しいです。
[2011/11/25 20:36] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/899-e2697873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
