[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
日本シリーズ総括
 シリーズ全試合の得点をトータルしたらH17-9D。優勝チームの平均得点が三点に満たないシリーズは初めてだろうな。こんなに一点が重い、緊張感のあるシリーズは初めてです。

 七戦中六戦がビジター、先攻のチームが勝つという珍しいシリーズになりました。得点が取りづらいということは取り返すのが難しい、つまり先手を取ったチームが絶対有利ということを考えると不思議ではないです。事実逆転で勝ったのは初戦だけで、あとは先手を取ったチームが勝っているし。

 七戦を見ていて驚いたのは、9回二死一塁から森福のあと、馬原ではなく摂津を登板させたことです。初戦、二戦のリリーフ失敗を見て、馬原をクローザーでは使わないという方針を貫いた非情さがよかった。あそこでブレて馬原を使っていたら、どうなっていたかわかりません。コーチ、選手も「馬原にクローザーをやらせないんじゃないの?」と動揺するだろうし。秋山監督は勝負師だな。

 小久保がMVPを取ったのには驚きました。平均三得点に満たないのに勝てたのはピッチャーのおかげなんだから、ピッチャーから選ぶのがスジでしょ。個人的には五試合登板して無失点に抑えて、四戦6裏無死満塁をゼロに抑えた森福にMVPをあげたいです。

 負けたドラゴンズは、平均二点も取れなかったのによく七戦に持ち込んだとしか言えないです。リーグ打率最下位でも優勝した粘り、試合運びは見せられたかと。でも勝つには最低一点取らないといけないという真理を思えば、投手陣がいくら頑張っても打撃力不足は補えませんでした

 セリーグは疎いのですが、バットが背中にぶつかるぐらい大きく鋭く振る平田がよかったです。一昔前の甲子園スターという認識だったのは恥ずかしい(汗)ホームランバッターがレアになった今、使いたい逸材でしょう。最大四点取れるのはホームランしかないし。平田の来季が楽しみです。

 日本シリーズは第三者としてリラックスして見るのもいいけど、胃が痛くなる思いをしながらでも当事者として見たいと思いました。もちろん、パリーグで一番強いチームはどっち?って思われたくないからリーグ優勝してプレイオフに勝って堂々と出たい。ホークス黄金時代は作らせないを合言葉に来季は頑張りたいですね。

ホークス日本一おめでとうございます

テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ

[2011/11/21 21:45] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<複雑です | ホーム | 今言わなくてもいいじゃない>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/898-a2df6018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
