スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
プレイオフ一回戦初戦
 リーグの覇権が掛からないプレイオフなんて面白くない、こんなの秋の行楽だと言ってたわりには熱くなりました。ツンデレだね。

 球場前に着いたら、普通に行列作っていたのに驚きました。内野自由、指定席開放して、いっぱい入ってました。ライオンズファンってホントに増えたんだな。グラウンドを見ないで、オーロラビジョンを見るのは違和感というか、慣れないです(汗)

 日本ナンバーワンというか、歴代屈指のレベルに到達しているといっていいダルビッシュ。5回途中までノーヒットと打てる気しませんでした。ストレートは150キロ出て、コントロールもよくて、変化球もよかったら手がつけられないです。ピッチングフォームも美しさを感じます。もうNPBのレベルはとっくに越えているから、MLBに行ってみてはどうか。僕からNPBの卒業証書を送ります

国内ラスト?

 7回でダルを降ろしたのが勝負の分かれ目だったと思います。ダル以上の投手は出て来ないと安心しましたから。7回で降ろしたのは、中四日で二回戦の初戦で使いたいからでしょう。もしこのままファイターズが勝ったら、「なぜダルを7回で降ろした」ということを誰も言わない結果論なので、どうこういいませんが。短期決戦で目先の勝ちを取るか、全体の勝利を取るかの判断は難しいです。

 渡辺の采配も光りました。5表二死一、三塁から銀仁朗に代打坂田を送ったのは、ダルからチャンスを作ることすら難しいから、これでいいと思いましたし、11回一死一、三塁から大崎に代打平尾を使ったのは最高の使いどころでしたし、涌井を6回で代えてからリリーフが11回まで無失点に抑えたのは神掛かっていました。6裏無死一、三塁からグラマン、岡本篤で無得点に抑えたのは鳥肌ったし、流れきたと思いました。2008年の日本シリーズ七戦といい、ここ一番での渡辺監督の采配は凄いと思います。 

 それに梨田監督の采配は振いませんでしたね。ダルを7回で代えてから、リリーフが4イニング4失点と打ち込まれましたし、10裏先頭大野に代打今浪を送ったとき、「一点取れば勝ちなのに、なぜホフパワーを使わない?一発出れば勝ちだし、牧田がホームランを恐れてフォアを出すだけで、チャンスなのに?」と疑問でした。11裏三点ビハインドでホフパワーを使っても遅いでしょう。

 今日の勝因はファイターズを三点目を与えなかったことでしょう。三点取られていたら、ダルから三点以上取れるわけがないと士気が下がってギブアップになっていました。二回以降チャンスを潰していくのを見て、ファイターズはもっと野球がうまいはずなのにどうした?って思ったほどです。

 試合前は秋の行楽と醒めたことを言っていましたが、今は借金15、最下位のチームがどこまで行けるか楽しみです。

2011.10.29スコア

 終わった後同点打を打った浅村に電話インタビュー。気がきくことするじゃない。劇的に勝ったわりにはテンション低かったです。きっと二つ勝たないと意味がないと引き締めていたんだろうな。プロだねえ。こういう冷静さは21歳とは思えないです。いいもの持ってるよ

札幌~西武ドーム
スポンサーサイト

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/10/30 00:00] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<GO TO 博多 | ホーム | 菅野智之選手に伝えたいこと>>
コメント
2年連続
下剋上、期待していいんやろか…?

世間的には期待しないほうがいいんだろうけどね。
[2011/10/30 10:57] URL | ぱんち #L4eHv7zQ [ 編集 ]
>ぱんちさん

 下剋上期待していいと思います。昨日、一昨日を見ていると、余計な失点を与えず、二死から粘り強く得点する強いチームの野球をやっていました。

 プレイオフの賛否はともかく、夏まで中村のホームランしか楽しみのないチームが11月まで楽しめるようになったことを素直に喜びたいです。
[2011/10/31 20:47] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/885-e3e46ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
