スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
オフの帝王続き
 今季ハマが成し遂げた四年連続最下位も凄いけど、四季中三季が90敗、四年連続勝率三割ってなにかのギャグとしか思えない。マジメにやってここまで負けられるのか逆に知りたい

 「采配で勝てるのは年に五試合」というプロ野球の格言を考えると、采配の問題じゃないだろ。だから監督を変えたら勝てるとは思えない。

 補強はやってるっていっても、移籍組だけでスタメン、ローテを作るのは不可能でしょ。いくら補強しても、生え抜きのメンツがなんとかしないと勝てません。生え抜きのメンツを取るのはそもそもドラフトなんだから、ハマはドラフトから見なおした方がいいんじゃないかな。

 某チームが最下位ばっかりだったとき、ドラフトで「なんてこの選手をこの順位で取るの?まだいい選手いるでしょ」と他のチームに笑われていたという話を聞いたことがあります。ハマって同じことをやっているとしか思えない。まずドラフトで失敗しているから強くなれないと思う。

 僕がハマのオーナーだったらGMに高田さん連れて来るね。2000年代後半のパリーグでファイターズが一番勝てるチームになったのは、高田さんがうまくドラフトで選手取ったというのが大きいと思う。ダルを指名したのがファイターズだけだったという信じられない事実を思えばよくわかるかと。

 高田さんに三年ぐらいGMをやってもらえたら、少しというかかなりマシになると思うよ。今日書いている段階で、ハマをどこが持つかはわからないけど、監督よりGMを誰にするかで球団経営のビジョンなりセンスがわかると思う。

 手元に今年の週刊ベースボール選手名鑑号があります。村田のインタビュー記事に「他球団、ファンの方から『こいつら、どこまで伸びるんだ』という勢いのあるチームにしたいんです」というコメントには失笑を通り越して憐れみしか感じません。できなかったね。

 去年細川のときも思ったけど、自分の意思で入る自由枠で入った選手なのに自分の意思で出て行くのはどうかと思うよ。FAの主旨に反しているとしか思えません。村田が入る前年の2002年は最下位。弱小を承知で入ったんじゃないの。自由枠で入る選手だったら、当時Aクラスあるいは優勝チームからも声が掛かっただろうに。最初から強いチームで野球やればよかったんじゃないの。

 「僕は自分の意思で自由枠を使ってカープに入ったので、自分の意思で国内他球団に入るのはよくないと思う」という名言を残した黒田は漢だよ。

スポンサーサイト

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

[2011/10/24 21:22] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<セリーグも終わり | ホーム | オフの帝王>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/880-01a7705d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
