[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ラビット復活か?
 試合のない日ぐらい箸休めということで、ライオンズ以外のことを書きます。前から書こうと思っていたけど、書く機会なくて。

 セリーグが統一球を見直したいそうです。

> セ・リーグは3日、都内で理事会を開き、今季から新たに導入された統一球の検証を行うことを決めた。中日・佐藤良平球団代表から「検証する必要がある」との提案があり、理事会内でも意見が一致。

> 統一球については今季の本塁打数が両リーグで極端に減少。巨人・渡辺恒雄球団会長が「古いボール復活で空中戦になれば、お客さんも上向きになる」と持論を展開していた。

 結論から書くと反対です。統一球導入はボールの力を借りて飛ばしている打者と技術で飛ばしている打者との差が、残酷なまでに出たと思います。それをラビットに戻すって打者を甘やかしすぎでしょ。プロだったら、技術で飛ばしてもらいたい

 統一球は打つポイントを中村剛也のように、前に置かないと打てないと聞きます。秋のキャンプから打者は打法改造を試みると思います。そうしないとギャラが下がるばっかりだしね。チームとしても打てないなら走って得点しろと走塁練習を増やすでしょうし、ムダな失点を減らすために守備練習を増やすでしょう。なのにラビットに戻したら、現場が混乱すると思わない?上の都合に振り回されるチームがかわいそうだよ。

 ドンパチなら客が入るっていう理由もなあ。防御率二点台をキープしたら防御率のタイトルがもらえた、ラビット全盛の2000年代前半にバファローズは潰れたのを考えると、ドンパチなら客が入るとは思えない。紀洋とローズのホームランの本数とお客さんが比例したなら、バファローズが潰れるわけがない。

 統一球は野球を面白くしたと思っています。座ってホームランを待つ野球が通用せず、次の塁、次の一点を取るために作戦を立てて、ミスを減らしてスキを着く。本物の技術を持っていない打者は通用しない。これがプロ野球ってもんじゃないの。座ってホームランを待てばいい、技術が無くても勝手にボールが飛んでいく。気楽すぎてプロと呼べるんだろうか。

 もしセリーグ独自にラビットを採用したら、パセの格差はますます広がると思うよ。おそらく交流戦ではホームチームのボールが採用されるだろうから、そのとき「パリーグのボールは飛ばない」とセリーグの打者は頭を抱えて、「セリーグのボールはよく飛ぶ」とパリーグの打者が喜ぶのが目に見える

 試合内容にも差が出て、「セリーグのチームは座ってホームランを待てばいいから楽だね、こっちは必死こいて次の塁、次の一点を狙うし、ミスを防ぐために神経使うし」ってパリーグの関係者から嫌み言われるんだろうし。これでもラビット採用したい?

おまけ

 ゴラク読んだらまさかの「どげせん」打ち切りでした。なんでも原作の板垣と作画のRINの土下座感にギャップが出たというのが打ち切りの理由らしい。って土下座感ってなんだよ

 打ち切りに伴い板垣は独自に土下座マンガを描くらしい。って元々刃牙描いてて、「濁ジョータロー」の原作描いててスケジュール的にキッツイと思うんだが。刃牙終わった後土下座マンガ描くのかね。

 それより「餓狼伝」の続き描いてくださいよ。象山×巽の頂上対決待っているんですから

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2011/10/07 21:57] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<第二期へ | ホーム | ツキの一かけら>>
コメント
おかわりくんがいなかったら
ボールを元に戻すのもアリなんだろうけどね。

みんな飛ばせない中で結果を残した選手がいる。

ボールのせいにしちゃいけないな。

ピッチャーと違ってバッターはいくらでも練習出来るんだから、もっと努力しないとね。
[2011/10/07 23:48] URL | ぱんち #L4eHv7zQ [ 編集 ]
>ぱんちさん

 ごもっともです。投げ込み千球はできないけど、素振り千本はできるっていいますしね。

 バッターは秋、春のキャンプで統一球仕様の打ち方を作ってくると思うので、来年はもっと打撃成績が上がってくると思います。
[2011/10/08 16:23] URL | だい #- [ 編集 ]
私も反対です!
まだ、統一球になってから1年経っていないのに何言ってるんだ!っていう思いです。
だいさんも書いているように、選手達は来季は必ずレベルアップしてくるはずだと思うのです。それが今から楽しみだったりするんですけどね。
[2011/10/08 23:07] URL | jil #- [ 編集 ]
>jilさん

 僕も来季野手がどう巻き返すのが楽しみです。それにたった一年でボールを変えたら、投手、野手両方とも混乱しますし。

 セリーグは現場のことを考えているのか?と聞いたいです。
[2011/10/09 21:56] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/869-b97ddf2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
