[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
スターシステム
 試合のない月曜は好き勝手書けるから好きです。って以前書いたような(苦笑)

 高校野球見てるとスターシステムってこういうことだなとか、スターシステムってこういうことを言うんだなってつぐつぐ感じます。そのことについて以下書きます。

 甲子園でスターになって、プロに入ってスターになる。これは例えを出すまでもありません。出すとするなら、菊池、マー君、斎藤佑樹(中略)川上哲治、沢村栄治になるんだから。こんなにわかりやすいスターシステムって少なくとも日本にはありません。

 きっかけは甲子園で見たからで始まって最後は引退で終わる。これって一大ドラマとか一大叙事詩ですよね。僕がKKを見たのは子供のときの甲子園だから、二人の野球人生を20年以上見守った計算になるし。考えてみたら凄い。

 もちろんプロ野球は甲子園スターばかりではありません。甲子園スターどころか甲子園にすら出れなかった選手も多数います。そこでスター×アウトローという構図が出来るのもまた面白い。硬式を握ったのは高校が初めてで、甲子園が遠かった高校から一億円プレーヤーになった川崎にどれだけの野球少年が励まされたか。川崎が打席に入って、甲子園でスターになってドラ一で入ったダル、涌井、マー君と対峙する姿に野球少年がどれほど励まされたか。こういう例を挙げていけばキリがありません

 やっぱり甲子園はスターシステムとしてよく出来てるよ。こういうスターシステムがある国って他にあるんだろうか。逆に言ったら、たがたが高校生の野球大会でなんでこんなに熱くなるんだ?って疑問に思うだろうね。

おまけ

 アジアシリーズやるみたいね。

 勝って当たり前ってイメージがあるから、日本でやっても盛り上がらないだろうな。日本以外でやった方が盛り上がるんじゃないのと思っていたから、台湾開催はいいと思います。でも四チームは寂しいな

 プロが無い国は代表出すとかして、16チーム参加のトーナメントぐらいできたら理想だな。でも代表作るには五輪復帰がないとムリか。五輪にこだわるのは、「五輪種目にならないと、国からお金が出ないから競技普及ができない」ってことらしいし。

 五輪復帰するにはメジャーリーガー出さないといけないみたいだし。もちろん興行として盛り上げたいからね。そうしたら、WBCの権威が無くなるからヤダってMLB機構は突っぱねているし。難しいもんです

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

[2011/08/22 22:03] | 高校野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<新潟に来る | ホーム | 甲子園総括>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/834-c7053127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
