[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
甲子園雑感
 週末やることがないので、ずっと甲子園見てました。二日間家にこもりっきりというのは、精神的によくないような気がしないでもない(苦笑)

 前も書いた気がするけど、高校生って守備ヘタだねえ。プロではあまり見ないスリーベースが普通に出るし、エラーも一個で済めばいい方だし。見ていて日大三の小倉監督とか、智弁和歌山の高嶋監督が打撃のチームを作るのがわかった気がする

 だって、守備がヘタっていうことは前に飛ばせばなんとかなるってことだもん。それに、打撃のチームだったら二、三点ビハインドでもワンチャンスと劣勢でも希望が持てるし。三田さんどうですか。

 あとね、ピッチャーが普通に140キロ出すのは驚いた。前、高校野球で150キロを投げるピッチャーが増えたのは、一球でも150キロ出たら大げさにマスコミが書くからと書いたけど、それだけじゃなくてピッチャーのレベルが上がったからっていうこともあるだろうね。10年以上前とは教え方が進化しているから、当然と言えば当然か。

 もし高校時代の松坂大輔が今投げたら、どれぐらいのレベルになるだろう?という疑問があります。逆に歳内、釜田が10年前に投げていれば、複数の球団が手を挙げるスーパースタークラスになったかなと。

 明日からベスト16。佳境に入ってきました。どういう結末になるだろうね。個人的には九州全滅が悲しい。センバツは九国大付、鹿実の二チームが八強に入ったのに。うまくいかないもんです

おまけ

 最近映画見てないなと近所のシネコンのサイト見てたら、マネボが秋に公開されるみたい。ブラピ降板したって聞いたけど、出たんだ。ハッテンバーグの「ゴロさばきマシン」やるのね。戦力外になった控えキャッチャーが、出塁率を買われてアスレチックス入り、その後慣れないファーストを守ってチームの主力になるって、一番ドラマになる部分だから使いたいよな。

 劇中でセイバー用語をどうするんだろと疑問があります。イチイチOPSはどういう値かとか字幕出せないでしょ。でもセイバー用語がわからないと面白くないというか、話に入れないし。字幕作る人の腕の見せどころだな。

 原作で一番やって欲しい場面は、「高校生は取るな」とやかましいビーンGMが、150キロを投げる高校生をスカウトが指名したのを見て、「取るなって言ってんだろうがあ!」と電話をぶん投げて壁に穴を空けるシーンだな。ブラピ渾身の一球見てえな。

 今年も気が着けば定位置のハマは、誰が指揮を取ろうが、誰を取っても同じだったら考えを変えてみるとセイバーを導入してみてはどうか。GMはエプスタインみたいに東大、いや横浜国大出たけど野球やったことないって人にやらせるの。勝負強さとか経験とか素質とか具体的に説明できないものじゃなくて、数字だけで判断するから、思い切った改革ができるかもしれない。最後の手段としては悪くないと思うんだが。身売りする前に一勝負やってみないか

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

[2011/08/15 21:21] | 高校野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<もしドラッカーを読まずにアニメを作ったら | ホーム | 27アウト>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/829-f80e4fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
