スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
27アウト
 野球は27アウト取るまでわからない。これを改めて考えさせられたのが、八幡商×帝京の試合でした。8回終わってセカンドにすら到達できず、9回三点ビハインド、一死ランナーなし。ここから逆転できると思う人はまずいない。得点できていれば期待もできますが、二塁にすら到達できないんだから期待できる根拠がありません

 そこから三連打、エラー、満塁ホームランで五点取るとは。シングルで同点に追いついても、裏の攻撃がある分帝京有利だよなと思っていたら満塁ホームラン。2007年の佐賀北×広陵を思い出しました。

 この試合終わったなと思ったのは、9裏帝京の攻撃で、八幡商のピッチャーがストライクを取るたびに大歓声が起こったときです。球場全体が「八幡商という聞きなれないチーム(失礼)が帝京を大逆転で倒すところが見たい」というムードになっていました。このムードの中反撃するのはキツイよなと思っていたら、三者凡退でゲームセット。帝京の伊藤見たかったけど、見られないまま終わっちゃったよ。

 「砂の栄冠」で「高校野球は球場の雰囲気を味方にすることが大事、お客さんが勝たせたいと思わせるチームになるのが甲子園に行く近道」というセリフがありますが、真実かもね

 大会も折り返しに入ってきました。センバツで上位に入った学校がバタバタ負けているので、大荒れの大会になりそうな予感がします。佐賀北以来の誰も予想できなかった優勝校が出るのもいいか。

おまけ

 夜はPCでライオンズ戦を見ていました。今日は復刻ということでバファローズは近鉄バファローズのユニを着て試合していました。近鉄ユニを着て応援しているファンを見て、合併は許せないけど、近鉄の選手がいるから応援したいとか、オリックス・バファローズを見捨てるということは、日常から野球を消すことになるからできないって思いで応援しているんだろうな。バファローズファンの複雑な心情はお察しします。

 あの合併はブルーウェーブの吸収合併にも関わらず、チーム名はバファローズを使い、球場も神戸ではなく大阪Dをメインに使うと、よくわからない合併だったとしか言えません。チーム名はブルーウェーブを使い、球場も神戸メインだったら、わかりやすい合併だったのに。

 こういうわかりづらさが、ファンの支持を得られなかった一つの理由だろうね。
スポンサーサイト

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

[2011/08/13 21:56] | 高校野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<甲子園雑感 | ホーム | 二勝目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/828-67c25623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
