[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
短い夏
 まさかと言ったら能代商に失礼か。帰って来てから結果を知って愕然としたよ。試合見てないからどうこう言えないけど、能代商10安打、神村5安打じゃ力負けだよ。プロでもヒット数でダブルスコア着けられて勝つのは難しいんだから。

 能代商は昨夏の鹿実戦15-0のスコアを練習場に貼って一年練習したという、まさに臥薪嘗胆を地でいくことをやったとか。能代商の執念、根性勝ちですね。今年は聖光歳内・金沢釜田の投手戦とか、都大会決勝でラストボールで最速を出す松坂みたいなピッチングを見せた、日大三吉永がどういうピッチングを見せるかとか、一年のころがよかったとあんまりな嫌み言われている、帝京の伊藤がいいところ見せるかとかが大会の焦点になっているような気が。

 今年は松坂、マー君みたいなスーパースターはいないけど、好投手が揃っているような気がする。ドラ1は出ないけど、2.3位でたくさん指名されるみたいな。

 ここからはライオンズの話し。8表二死一、三塁打者ホフパワー、投手木村の場面で銀仁朗が外角低めややボールゾーンに構えているのを見て疑問を持ちました。アウトローギリギリに投げて、空振りなりゴロを取らせるコントロールがあるなら木村は一億円プレーヤーになってるよ

 あそこは敬遠するならもっとはっきりミットをボールゾーンに構えるか、勝負するなら「木村の球威なら飛ばされない」と居直ってストライクゾーンに構えた方がよかったのではと。「振ってくれたらもうけもの、歩かせてもよし」じゃなくて、敬遠か勝負かはっきり決めた方が木村も投げやすいだろうに。

 銀仁朗は試合後光山コーチと反省会やっているだろうけどね。城島だって最初の二、三年は若菜とマンツーで教えられたって言うし、解説者からホークス投手陣までサンザン叩かれたっていうし、名捕手伊東だってピッチャーが自分のサインじゃなくて、ネット裏のスコアラーのサインを見ていたころもあったっていうし、古田だって、試合中に野村監督から公開説教喰らっているのが普通だったし。

 つまりいい捕手を作りたかったらガマンしろってことです。三年後には銀仁朗がリーグを代表する正捕手になることを祈っているよ。

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

[2011/08/09 21:45] | 高校野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<二勝目 | ホーム | 甲子園開幕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/826-f9a82f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
