[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
配置転換
 明日からリーグ戦再開。オールスターまで休みが二日しかありません。ここをどう乗り切るかで順位が変わってくる正念場でしょう。優勝の望みをつないで、最低でも三位をキープするためにもここは頑張らないと

 牧田がクローザーに回るのは驚きました。毎日試合があるということは、先発要員が7.8枚いないとローテが回らないので、先発要員をクローザーに回すのはリスクあるでしょ。

 それに、週一回で6.7回投げることが求められる先発と、毎日ベンチに入って肩を作るブルペンじゃ調整が全く違うっていうから、経験の浅いルーキーの牧田にクローザーをやらせるのはかわいそうだと思って。クローザーをやらせるなら、経験豊富な西口、岸、一久が候補だと思っていました。

 牧田にクローザーをやらせるなら、豊田以来出ていない和製クローザーを作りたい、今季はもちろん、来季以降ずっと9回を任せるぐらいの気持ちで起用して欲しいですね。9回が弱いからクローザーをやらせる、ローテが弱いから先発をやらせると便利屋扱いするのは牧田に失礼でしょう。

 クローザーというと、右投げのパワーピッチャーのイメージがありますが、アンダースローの牧田がやるのは珍しいといっていいでしょう。サイド、アンダーでクローザーをやるのは高津以来無かったような気がする。将来的に菊池、大石が先発やって牧田がクローザーやるのはバランスがいいし。意外に牧田クローザーは面白いかもしれません

 ヒョウタンから駒ではありませんが、うまくやったら9回を牧田で固定して、7.8回をどう凌ぐかを逆算で考える勝利の方程式が出来るかもしれないので、配置転換がどう出るか見ものですね

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/06/23 22:10] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<5x! | ホーム | 怪物の第二章>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/798-aa47d1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
