[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
プロスポーツの存在意義
 昨日パリーグは開幕延期、セリーグは開幕強行と書きましたが、白紙になったようです。

東日本大震災の影響を考慮して、被災球団の楽天が所属するパ・リーグは開幕延期を、直接的に震災の影響を受けていないセは通常開幕の方針を固めた。しかし、その後の実行委員会で加藤良三コミッショナー(69)が早急な結論を一蹴。プロ野球一体となって被災者の心の支えとなるよう、継続審議を決めた。

セ、パ両リーグの開幕問題は持ち越しとなった。各リーグでの理事会を終えて開かれた12球団の代表者を集めての緊急実行委員会。その席上で、プロ野球界の長である加藤コミッショナーが両リーグの決定方針に待ったをかけた。
 「まだ震災から4日しかたっていない。プロ野球は文化的公共財。日本人の心の支えとして、一体となって被災地の人にメッセージを送る役割を果たさなければ」


 歴代コミッショナーの中で一番野球に愛情があると言われて、過去駐米大使まで務めた方はやっぱり良識があります。セリーグの暴走(あえてこう書きます)を止められてよかった。

新井も「思いは一緒」という。それでも「状況が状況。まだ見つかってない方もいる。現在進行形ですからね。停電の中で、ばく大な電力のかかるナイターを、僕たちが煌々(こうこう)とやれますか?」と、被災地の現状を考慮した。

> 延期を訴えた上で、選手会は試合数の維持も要望した。日程がきつくなっても、ダブルヘッダーにも応じる方向だという。 

 新井会長もいいこというじゃない。しかも日程をずらした分おそらくというか絶対発生する、秋以降の過酷な連戦も辞さずって男気あるじゃない

 もしセリーグの通常開催が通っていたらと思うとゾッとします。「セリーグは首都圏に三チームあるのになにを考えているんだ、首都圏がどんな状況になっているのかわからないのか?」とかなり批判を浴びたに違いませんから。NPBはコミッショナーと選手会によって救われたと思います。

 私思うに、プロスポーツの役割の一つに、社会を明るくする話題を提供することがあると思うんですよ。だからプロではありませんが、ダメージがない関西で実施するセンバツは開催してもいいと思うし。

 自粛ばかりだと国内の雰囲気が暗くなるばかりだから、興行の実施に問題のない地域なら実施していただきたい。暗いときこそ明るくやろうよ。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2011/03/16 21:28] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<最低の結論続き | ホーム | 最低の結論>>
コメント
ファンも大事だけど
今回は選手自身のことも考えてあげていいと思う。

身内がどうなってるかわからない中で仕事(野球)に集中しろというのも難しいと思うしね。

名古屋の某球団はもう少し周りのことを考えるべきですね。
[2011/03/16 22:11] URL | ぱんち #L4eHv7zQ [ 編集 ]
某オーナーが戦後3か月で開幕したと言いました。
阪神大震災のときは地震後2カ月で開幕。

今回は2週間で開幕、しかも電力消費を抑えるように
呼びかけがあるのにもかかわらず、ナイトゲームをするとは世論が許しません!

試合をやって経済を回すという考え方もありますが、
プロ野球開幕を延期し、試合数も減らしてもよいのではないでしょうか。
[2011/03/17 15:13] URL | ゆみ@まつ #- [ 編集 ]
>ぱんちさん

 仰るとおりです。家族、知人が被災にあっているから、野球をやる気持ちにはなれない。と言っている選手もいますし。

 開幕はセパ別々でも構わないとカープの関係者が言っていましたが、「仙台と首都圏切り捨てていいってことか」とゾッとしました。

>ゆみ@まつさん

 これも仰るとおり。政府が節電を呼び掛けているのに、開幕決行とはセリーグの正気を疑います。

 両リーグとも開幕は一カ月程度延期、四月は西日本でチャリティー試合開催というのが現実的な考えというか、小学生でも思いつくよね。


 
[2011/03/17 21:07] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/740-8d491169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
