スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
FA市場
 今年度のFA権取得選手は退団者を除いて89人。FA宣言した選手は11人。久しぶりというか初めて権利の行使率が10%越えたと思う。

 いやね、毎年思うんだけど、行使率が10%切っている権利に意味があるのかなと。毎年書いてる気がするけど、FA権っていらないと思うよ。僕が経営者側の人間だったら「有権者の一割も使わない権利に意味ないだろ、MLBにはポスティングで出すからFAは取り下げろ」ぐらい言うね。FAの主旨って「プロに入るときチームを選べなかったから、入ってから選ぶ」ものだと思うけど、NPBのFAは賃上げの手段としか思えないもん。

 僕に取ってFA市場の楽しみは、ハマに入る選手がいるか?っていうことだね。三年連続90敗とNPB史上最弱クラス、親会社もチームを売る気マンマン、でも買い手がないならチーム解散の可能性と入りたい要素がない。 

 細川とか森本に声掛けるみたいだけど、Aクラスに入るのが当たり前のチームにいた二人が入ってくれるだろうか?出場機会が増えても、オールスター以降は緊張感のないゲームが続くチームに入りたいか?それよりは元のチームに残って、ポジション争いした方がマシだと思うけど。

 あと初めて買い手に回るカープの動向だね。うまくいって内川取れても、人的補償の手続きがわからんとNPBに問い合わせしまくる姿が想像できる。もちろんいろんな選手、チームが参加した方が市場が活気づくことはどこを観ても明らかだから、カープが手を挙げたのはいいことだと思うけど。

 一番カッコ悪いのは、どこも手を挙げてくれませんでしたと言って残留する選手だよなあ。僕が選手の立場でもそれだけはカンベン願いたいもんですよ。なあ土肥。
スポンサーサイト

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2010/11/20 16:31] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<グローブ持って集合! | ホーム | 野球納め@神宮球場>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/696-364cbf0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
