[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
プレイオフにやる気がない理由
 ※CS(クライマックス・シリーズ)という捻りのない小学生なみのネーミングセンスが嫌いなので、ここではCSはPO(プレイオフ)と書きます。よろしくです。

 プレイオフの相手が決まって、決戦モードに入らないといけないのに自分の中に全く盛り上がりがありません。元来吾郎君とか鳩ケ谷監督なみに、やる気のない・興味のないことは全くやらない性分だからな。

 ホークスがチャンピオンフラッグを握った瞬間に今季の決着が着いたのに、なんでプレイオフをやらないといけないの?という素朴な疑問があるからやる気無いんだよね。要するに現行のプレイオフを高校野球で例えると、県大会決勝が終わって勝者と敗者が決まったのに関わらず「今日は県大会優勝チームを決める試合です。後日甲子園出場チームを決める試合をやってもらいます」って感じでしょ

 両チームから「優勝校が優勝旗を持って甲子園に行くんじゃないの?優勝旗を持たないで甲子園に行くことに価値あるの?」とブーイングが飛ぶよ

 今回ライオンズがプレイオフ、日本シリーズに勝って日本一になったらいいけど、もし日本一逃したら悲惨だよ。日本一もリーグ優勝もなくただ11月まで試合をしたチームとしか残らないから。こんな勝たないとなにも残らないという悲壮な戦いをライオンズにやらせたくないけどな。

 それに何年後かに記録を調べたファンから、「リーグ優勝のホークス、日本一のライオンズ、結局どっちが2010年のパリーグの勝者なんです?」と聞かれたら納得できる説明をする自信がない

 2006年までのような、ペナントレースは順位づけの予選でプレイオフがリーグチャンピオンを決める本選と分けてくれたらわかりやすくていいのに。一昨年のプレイオフは「日本シリーズに出れなかったら、リーグチャンピオンになった意味がない」と気合が入ったことを考えると、現行のプレイオフは優勝チームのファンしか楽しめないと思う。

 プレイオフを興行として考えた場合、プレイオフは三連休に3万人×三試合でトータル9万人が見込まれるでしょう。デカイな。優勝してプレイオフを迎えたら3万人×六試合でトータル18万人か。要するに優勝チームと二位チームにボーナスが出るってことだな。僕にはプレイオフの意義はこれぐらいしかわからない。

 三連休を潰すのももったいないので、初戦だけ行きます。内野を抑えたので静かに野球を見ようかと。僕にとってプレイオフは秋の行楽程度のもんですよ。そうそうリベンジというなら、日本シリーズ出場よりチャンピオンフラッグを取り返すことがスジだと思うんだが。取られたものを取り返すのがリベンジなんじゃないの?今ホークスが持っているのは日本シリーズ出場権じゃなくてチャンピオンフラッグなんだから。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/10/03 20:56] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<PRIDE | ホーム | 新潟ベイスターズ>>
コメント
それなら、日曜日に野球にして土曜日はJリーグにすればよかったのにw
[2010/10/03 21:03] URL | ゆみ@まつ #- [ 編集 ]
>ゆみ@まつさん

 マジメに日曜は予定あるから土曜しか空いてなかった。どちらかが連勝したら月曜はないし。

 ということで初戦にしたのよ。もしファイターズが三位になったら初戦ダルに決まっているから、もしかするとダル国内ラスト登板が見れるかもしれないというのも少しあった。

 もちろんダルがメジャー行くかどうかはわからないけどね。
[2010/10/03 22:17] URL | だい #- [ 編集 ]
今のところ
3位からの日本一が生まれていないのがせめてもの救いか・・・

不本意ではありますが、甲子園でのタイガースvsライオンズを期待せずに待ちたいと思います。
[2010/10/04 22:13] URL | ぱんち #L4eHv7zQ [ 編集 ]
>ぱんちさん

 お互い優勝できたら、ワクワクしながら待てるんですよね。もしライオンズ×タイガースの日本シリーズになっても、優勝チームがでない日本シリーズに意味はあるのか?と疑問に思うだろうな。
[2010/10/06 21:28] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/670-26c3a55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
