[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
最終戦
 シコースキーの最多セーブと片岡の盗塁王が確定したことに今気づいた(汗)おめでとうございます。今日は岸10勝到達オメ、銀仁朗も最後出られてよかったね。1試合だけでも出るのと出場ナシじゃ全然違うし。

 最終戦迎えたことで総括めいたことを書きます。プレイオフ出場の可能性がある四チームのスタッツを見ました。

1.ホークス 638-615 +23
2.ライオンズ 680-642 +38
3.ファイターズ 612-548 +64
4.マリーンズ 703-631 +72

※得点-失点 得失点差

 書きながら3.4位と1.2位が逆だろと疑問に感じます。ホークス、ライオンズが少ない得失点差で勝ち進めたのは、ブルペンが頑張って接戦をキッチリ取って来たからとしか思えない。そうじゃないと得失点差の少ないチームが1.2位を取った説明つかない

 おそらくホークスから出る可能性の高いMVPはSBMの誰かでいいと思う。個人的には60試合登板、42ホールド、防御率1.02のファルケンボーグを推します。

 現在セリーグの首位に立つドラゴンズの得失点を見てみると、537-518の+19。2010年のNPBを一言で表すなら、ブルペンを制す者はペナントを制すだろうね。

 もしセリーグの優勝がドラゴンズなら、僕が知る限りマジックを出さずに優勝した唯一のチームになります。ありえないな。個人的にはマジックと残り試合がイコールになっていて、負けると即マジックと優勝が消滅するありえないシチェに立たされているタイガースの優勝が見てみたいな。

 残り試合全勝じゃないと優勝出来ないってどっかで見たシチェと思ったら、「ストッパー毒島」の終盤だよ。いいマンガなんだけど、チック君の正体とか毒島父のスキャンダルとか毒島兄弟の不和の原因とか伏線未消化で終わったのが残念だった。シェイクスピアより毒島の続編描いてくれよと思っているのは僕だけじゃないだろう。
 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/09/29 22:29] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<新潟ベイスターズ | ホーム | 黄金時代メンバー明暗>>
コメント
岸くんおめでとう
個人の記録よりもチームの優勝・・・を目指してリリーフに回ってたんだけどね。

優勝争いに加われなかったぶん、クライマックスで頑張ってもらいたいです。
[2010/09/30 22:07] URL | ぱんち #L4eHv7zQ [ 編集 ]
>ぱんちさん

 10勝と9勝じゃ全く価値が違うので、岸が勝ててホッとしています。

 マー君もリタイアしたことを考えると、長く安定して結果を出し続けることの難しさを感じます。

 来季こそ涌井・岸で30勝が見たいですね。
[2010/09/30 22:31] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/668-8aafa393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
