スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
次期スワローズ監督(脳内)のトークショー
 涌井×岩隈のいい投手戦でした。一発ドカンで決着は投手戦のお約束だね。負けたのは悔しいけど、いい試合だったと思います。

 試合前、去年までイーグルスで打撃コーチをしていた池山のトークショーがありました。

次期スワローズ監督(脳内)

 僕がスワローズ黄金時代メンバーで一番好きな選手でした。いい悪いはともかく、打撃、守備と豪快で見ていて飽きない選手でした。華もあったし。ボロボロの下半身を抱えながら臨んだ壮絶な引退試合は今も記憶に残っています

 現役時代は清原と仲がよく、「池山さん日本シリーズ出たら絶対活躍できますよ」と言われてたとか。黄金時代ライオンズに真っ向勝負を挑んだ92.93年日本シリーズが凄く印象に残っているそうです。イーグルス時代の野村監督もよく92.93年の思い出話をしていたそうで、野村監督に取ってもベストシーズンだったんだろうね。

 イーグルス時代の思い出話が面白かったです。野村監督と言えば囲み取材でのボヤキですが、取材が終わった後のミーティングはボヤキの延長だったそうな。しかも「なぜあの場面で、あのコース、あのボールを選択したか」を突き詰める濃いものだったとか。バッテリーコーチとキャッチャーは胃が痛いだろうな。

 もちろん、完封なんて狙ってできるものじゃないことは承知の上、つまりバッターが上・防げない失点と配球ミス・防げる失点の区別をハッキリさせないと、明日以降戦えないという意図なんだろうな。野村野球は緻密だね。

 野村監督は試合中なかなか得点できない場合、聞こえるように「なんとかせえ」と言うらしいです。それを聞いて打撃コーチだった池山が円陣を組んで作戦を立てると。打撃コーチ主導で円陣を組ませたということは、塁に出るまでは打撃コーチの責任、塁に出てからは監督の責任ということなんだろうね。塁に出ないと采配できないからねえ。

 「勝ってるチーム、例えば今のファイターズはなにもしなくてもいいんです。勝手にまとまってくれるから。問題は負けてるチーム、例えば今のイーグルスは大変ですよ。全然まとまらないから」と話していたのが印象的でした。負けているチームは士気も低下するし、「俺がやらないと」と一人一人が勝手に動いてまとまらなくなるという意味なんだろうな。

 どんなチームでも負けが込むときはシーズン中何度もあることで、そのときチームをどうまとめるかが監督の力量なんだろうな。もしかしたら采配の能力より、重要視される要素かもしれない。 

おまけ

 今日の「メジャー」で「防御率0点台のクローザー小野寺」というセリフが出たときは大笑いしました。今日の小野寺はチームにトドメを刺す三失点だったのに。制作わかってやってるのか?
スポンサーサイト

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/07/10 20:39] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<掛布の後継 | ホーム | トリック>>
コメント
池山も
ぜひ監督をやってほしいですね。

ヤクルトの生え抜きは若松や古田だけじゃない。

そして、ある意味野村監督によって一番変わった選手だからね。

ヤクルトが生まれ変わるには、古田が脱野村に変えてしまったチームをもう一度元に戻すことなのかもしれないな。
[2010/07/11 04:52] URL | ぱんち #L4eHv7zQ [ 編集 ]
お久しぶりです♪
管理人様お久しぶりです。
いろいろとすいませんでした。

ヤクルトの監督って言うと広岡や
野村に代表されるように外様の頃は
強いイメージがありますね。

ちなみに生え抜きでも若松がいますが
管理人様と同い年のうちの親父
(1948年生まれの満62歳)はこの前
若松の解説は面白みがないと言って
ました^-^;
[2010/07/11 06:18] URL | ガンバ^-^レオ丸 #R5BR5zMg [ 編集 ]
>ぱんちさん

 池山は選手、コーチどっちも野村と組んだので、野村の一番弟子だと思うんですよ。

 池山が監督をやると、スワローズが華やかだったころのファンも戻ってくるかもしれないですし。渡辺監督と同い年らしいので、本人も監督業をやりたいかもです。

>ガンバ^-^レオ丸さん

 おひさ。元気だった?
 
 今の小川代行が結果を出したなら別ですが、チームを変えるには野村の一番弟子池山か、思い切って外国人監督を呼んで欲しいですね。

 ヒルマンは空いているからいいと思うけど。
[2010/07/11 21:45] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/623-675af1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
