[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
トリック
 W杯のあとは高校野球ということで、今日のお題は高校野球についてあれこれ。三年前の中田翔以来、高校通算HR何本という話が目立つようになりましたが、あれはおかしいことに最近気がつきました。

 「高校通算」という意味は高校生活でHR何本打ったということ、つまり公式戦と練習試合の合算です。このルールなら誰でも本数稼げる

 種明かしすると、狭いグラウンドで弱い相手ばっかりとやれば自然とHRの本数は伸びます。例えば、東京ドームで独立リーグ、社会人、大学、高校相手に試合すれば誰でも王さん越えできるってことですよ。

 かつて前田日明が「ヒクソンの400勝は証明するものがないからおかしい、道場のスパーで新入り相手に一本決めても一勝にカウントしているだろ」と言ったのと同じ理屈です。

 だから、高校生のHRの本数は公式戦でカウントした方がいいと思うんです。公式戦ならそれなりの大きいグラウンドを使うし、勝てば自然に相手のレベルは上がるし。負けられないトーナメントでどれだけ打てるかで、技術、パワー、メンタルを測ることができるだろうし。

 清原の高校通算約60本中、公式戦のHRは2/3を占めるということを聞いて驚いたことがあります。練習試合は「ここで打っても甲子園にいけるわけもないし」と気が乗らなかったんだろうな。甲子園に直結する予選と優勝旗を狙う本選では気合入りまくっていたと。やはり清原は怪物だった。

 中村剛也の最後の夏は甲子園には行けませんでしたが、予選で五本HRを打ったとか。後輩の中田も最後の夏は甲子園に行けなかったけど、予選でのHRはゼロ。ここらへんが中村と中田の差なんだろうか。中田高校一年の夏に、HRを打って140キロを出して驚いたことを覚えている僕にとっては、このまま終わって欲しい選手じゃないけどね

 

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

[2010/07/09 22:48] | 高校野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<次期スワローズ監督(脳内)のトークショー | ホーム | 不思議なシーズン>>
コメント
中田・中村、なんかサッカーできそうな名前ですねw
[2010/07/10 00:27] URL | ゆみ@まつ #- [ 編集 ]
>ゆみ@まつ さん

 西岡、平田、辻内、浅村はサッカーにはいませんね。という答えでいいでしょうか。

 頭使って書いたんだから、もう少し論点を考えて欲しいな。
[2010/07/10 07:06] URL | だい #- [ 編集 ]
5年前・・・
中田翔について
「大阪桐蔭にすごい1年生がいる」
って管理人様がおしゃってたのを
思い出しますね^-^;

第2の道はスカウトですか!?(爆)
[2010/07/11 06:21] URL | ガンバ^-^レオ丸 #R5BR5zMg [ 編集 ]
>ガンバ^-^レオ丸さん

 中田は今のところ結果を出していないので、スカウトにはまだ遠いです。樟南時代から注目しているタイガースの大和がレギュラー取ってくれたらスカウトになれるんだけどなあ。
[2010/07/11 21:52] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/622-c7124529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
