スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
交流戦まとめ
 五千万はもらえませんでしたが、14勝10敗、貯金4作っただけでも上出来でしょう。交流戦前はおそらくみんな五分だと思ってたんだし。それに太陽離脱、後半は中村不在で貯金4は凄いでしょ。

 中村の穴はどうするんだろ。昨年の二冠王がいないのは得点力と迫力なくなるし。渡辺監督は四番に栗山を置いて、ブラウン、高山、GGにつなぐという発想だったと思うんですが、ブラウンは打点稼ぐけど、高山はヒットは打ててもパワーのない落合だし、GGはどうしようもないし。GGには中村の穴を埋めて欲しいからと昨日、今日と美味しいところで代打で使っても、あっさり凡退。やれやれ。

 中村の離脱が長期化するなら外国人補強を考えるべきでしょう。というかそうしないとやっていけない。目標が優勝からAクラス維持に下方修正してしまう。実績十分のホセの出戻りなんて面白いと思うけど。サードは壊滅だけど、ファーストはなんとか守れるし。ライオンズのフロントはご検討願いたい。

 さて、昨日の韓国強かったですねえ。積極的にボール奪いにいって、前に攻めてゴールを狙う攻撃的な姿勢がよかったです。DF二人千切ってゴール奪ったパクチソンはカッコよかった

 アゥエー大会でアジアがここまで堂々と戦ったのは初めて観るような気がする。こんな代表を応援できる韓国人が羨ましいよ。海峡一本違うだけなのになぜここまで?

 岡田監督の目標はベスト4。パクチソンの目標はベスト16決勝トーナメント以降は一戦必勝。これを高校野球に例えてみたら県予選一、二回戦のチームにベスト4と言われてもやれるわけないだろ、ホラを吹くもいい加減にしろと笑われてチームが一つになれないと思います。それに比べてベスト16だったら、二、三回勝てばいいから手が届くよね。もちろんベスト16以上も一発勝負のトーナメントだから、間違って四回勝ったら甲子園にいけるよと言ったらチームが一つになるだろうな。

 パクチソンの現実的な目標を設定しつつ、夢を持たせるのは理想的すぎる。アジアのドラッカーだね。

 岡田監督はチームをまとめるマネジメントスキルをパクチソンに学んだ方がいいかもしれない。ドラッカー読むより役にたつよ。

 でもね、W杯って食べられますか?ぐらいの認識しかなかった80年代以前からすれば、かなりマシというか本大会の戦い方をああだこうだ言っているでも幸せだと思うよ。ってフォローになっているのかなってないんだか。
スポンサーサイト

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/06/13 21:41] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<W杯より大事なこと | ホーム | 世間なみにW杯を考えてみた>>
コメント
最近流行りの
中古の助っ人で良い人いないかな…?

もう一度マクレーン呼ぶかい…?
[2010/06/15 21:48] URL | ぱんち #L4eHv7zQ [ 編集 ]
>ぱんちさん

 一、三塁が守れてホームランが打てる人が欲しいので、ホセとかマクレーンとかマジで候補ですよ。

 フロントもバカじゃないので、中村が長期離脱するなら外国人探すと思いますが。

 あっ巨人にファースト守れてホームランが打てて、韓国代表で大舞台に強いという凄い人いるなあ。この人欲しいです。
[2010/06/15 22:04] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/602-ba39c9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
