[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
御大の脳内プロ野球
 「ギャンブルフィッシュ」、「ANGEL VOICE」、「バチバチ」など面白いマンガが多いので、最近チャンピオンを購読していますが、今週は「ドカベン」に吹きました。

 袴田コーチの(作品中の)決めゼリフ「大学時代は江川、プロは村田兆治のボールを受けた」を久しぶりに聞いたよ。思いっきり笑ってしまった。ところで、現実の袴田コーチはこんなこと言っているんだろうか?毎回言ってたらウザいだけなんだが。

 あとね、自主トレで未だに明訓ユニを着るのはやめろと。いつまで高校時代を引きずっているんだ。普通、集まるのは最初の二、三年ぐらいであとはバラバラにやりそうなんだけど。いい加減自立してみたらどうかと。

 作品中では岩鬼と城島は同い年で同期入団なんだから、交流戦で「久しぶりやな、ジョー」「それはこっちのセリフだ」ぐらいの掛け合いが見たいんだけど、御大は岩鬼と城島の関係をすっかり忘れてそう。そういえば城島が福岡ドームに掲げられているあぶの娘の広告(当時中学生)を見て、「かわいっすね、紹介してくださいよ」とあぶに頼むのを見て、「城島をロリコン扱いするな」と嘆いたこともあったなあ。

 そろそろ、あぶが南郷に押し掛けて「(雄星)あぶさんと勝負してみたかったです」、「勝負するか雄星、ナカジバット貸せ(さりげなく中島を舎弟扱い)」あっさりホームラン、「(渡辺監督と工藤揃って)雄星俺たちもあぶさんに打たれるところから始まったんだ、お前もプロの第一歩を踏み出せたな」という話を描きそうで怖いんだが。

 それより薩摩川内に押しかけてO君に「俺も高校時代は酒で失敗したんだ、これから飲み方を覚えればいい」という話を描けたら御大見直すよ

 前にも書いたけど、嫌味や皮肉を言いながら、それでも御大のマンガを読み続ける僕はツンデレを通り越して、旦那の悪口を言いながらも離婚に踏み切らない熟年夫婦の域だ。

 「みつどもえ」は7月放送だそうです。交流戦が終わったあとの楽しみだな!
 

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

[2010/02/25 22:13] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<勝負師二人 | ホーム | 今季期待の選手、野手編>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/534-c2c49212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
