[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ROOKIESと早すぎる引退
 本日入団発表。最大の楽しみは背番号発表ということは言うまでもないですね。

菊池 17
美沢 4
岩尾 12
石川 53
松下 35
岡本 30

でした。みんないい番号もらっているじゃない。個人的には美沢にはMLB、最近は日本でも野手レギュラークラスが着ける25、菊池にはサウスポーの定番34を着けて欲しかったけど、4も17もいい番号なのでよしです。

 石川の53は過去栗山が着けていた出世番号だし、岡本の30はパワーピッチャー(元が誰かわかる人はアラサー世代以上)のイメージが強いので、岡本もパワーピッチャーだったらいいなあ。もちろん技巧派でもオッケーです。

 松下の35は残念ながらイメージがない(汗)イチローの51、松井秀喜の55みたいに、松下は新しいイメージを作って欲しいですね

 今日ショックだったのは赤星の引退でした。

赤星は今年9月12日の横浜戦(甲子園)で、ダイビングキャッチを試みた際、過去に故障した首を再び痛めて退場。頸椎(けいつい)椎間板ヘルニアが悪化したと診断された。しかし、その後に精密検査した結果、「中心性脊髄(せきずい)損傷」と判明。プレーを続けて悪化すれば、日常生活にも影響する恐れがあるとされた。

 三沢光晴の事故をみても首は命に関わる箇所なので、もちろん赤星本人に取って簡単な決断ではなかったと思いますが、引退は賢明な決断だったと思います。野球に命を賭ける価値はありません。

 昔赤星が冗談で「盗塁王を取れなかったら辞める」と言っていたのを聞いたことをありますが、こういう形で引退するのは残念としかいえません

 赤星が盗塁数に応じて車椅子を寄付しているのを聞いて、「人並み以上に稼ぐスタープレーヤーは人並み以上に社会貢献をしないといけないんだな」と思ったものです。そのときから赤星に興味を持っていました。

赤星選手お疲れ様でした。


  

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

[2009/12/09 22:33] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<二つのアニメ化 | ホーム | W杯について考えてみた(一応)>>
コメント
栗山は53じゃなくて52ですよ。
53は青木勇人や福地がつけてました。
[2009/12/09 23:03] URL | #- [ 編集 ]
間違えてました(汗)ご指摘ありがとうございます。

 福地は盗塁王になりましたし、ライオンズ時代の青木はいい中継ぎだったしと53はいい番号なので、石川も頑張って欲しいですね。

[2009/12/10 21:39] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/491-ddc95789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
