スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
祝涌井沢村賞受賞
 涌井は最多勝獲得、受賞基準を全て満たしているので、堂々の受賞といっていいでしょう。沢村賞はナンバーワンピッチャーがもらえる賞だと思っていますし、リーグ別に選ばれるMLBのサイヤング賞と違って、セパ両リーグから一人しか選べない価値の高い賞だと思います。

 以前こんなことを書きました。

背番号18を着けると松坂幻想をモロに被ることになるのは、涌井本人がよくわかっているはずですから。

 それでも背番号18を着けたことは、「チームを背負い、リーグ・NPBを代表するピッチャーになる」という涌井の覚悟でしょう。もう外野がいうことはなにも無いですね。来季は涌井の覚悟を見させていただきます。

 十分覚悟は見させていただきました。WBCにも選ばれたので今季はいつもより負担が大きいシーズンだったと思います。これでここまで活躍したのは素晴らしいの一言に尽きます。

 今年の涌井はストレートの威力が増して空振りが取れるようになったと思います。昨年までは技巧派のイメージが強かったのですが、今年はすっかり本格派になりました。

 涌井の心残りはポストシーズンに投げられなかったことでしょう。しかし、WBCから投げ続けてかなり疲労が溜まっているはずなので、オフはゆっくり休んで来季に備えて欲しいですね。松坂が涌井を指導したように、今度は涌井が菊池を指導して欲しいし。

 涌井のベストピッチは8/26のイーグルス戦。勝ちは着きませんでしたが、岩隈とのエース対決は見応えのある投手戦でした。相手のエースと五分以上に渡り合うのもエースの条件。涌井はこれも満たしていると思います。
スポンサーサイト

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/11/02 23:14] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<さよならベイリス | ホーム | 日本一早い菊池のルーキーイヤー予想>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/480-c2a2572b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
