[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
関西におけるタイガース事情
 先週の今頃は関西で野球見てたんだなあ。一週間って早いもんだよ。あのときの小野寺はフォアを出しても、ヒットは打たれてもゼロに抑えてたんだけどなあ(ため息)アウト一つ取れないで2失点するクローザーって初めて見た。

 一緒に見ていたトラファンの友達の影響で、タイガースのことを調べてみました。驚いたことにチケは全て定価売り。つまり、前売りで安くなることも無ければ、ファンクラブ割引もありません。それで12球団一の観客動員数297万人をマークしているのは信じられない。

 ファンクラブに入ればほぼ半額で見られるライオンズとは凄く違う。関西人のタイガースに掛ける愛情はハンパない。同じことをライオンズがやったらきっと、50万人も来ないだろうな。

 その友達が言ってましたが、チケは二月のファンクラブ会員先行販売のとき、可能な限り買い漁るらしいです。つまり二月の段階で、ほぼシーズンの観戦予定が立つわけです。ライオンズファンなんてせいぜい一か月先ぐらいしか観戦予定は立てないぞ。関西人のタイガースに掛ける(以下略

 観客動員数に差があっても、チームに掛けるファンの愛情は変わらないと思ってましたので、正直カルチャーショックでした。思えば甲子園は自前の球場だから家賃は格安だろうし、ファンは阪神電車で甲子園まで来るわけです。経営面から見るとタイガースは優良コンテンツすぎる。

 結論、関西はタイガースの帝国です。こんなバケモノみたいなチームと競合しないといけないんだから、オリックス、ガンバ、セレッソ、ヴィッセルはキツいだろうな。勇次郎を相手にするようなもんだし。

 今日から甲子園大会が始まりました。土曜は朝「メジャー」見て昼甲子園見て、夜プロ野球。木曜は昼甲子園見て、夜プロ野球、深夜ガールズ野球ドラマ見るのが真の野球好き。 

  

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/08/08 16:33] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<下方修正 | ホーム | 関西ツアー大阪編つづき>>
コメント
本当に…
変わったのはこの数年ですけどね。

関西ローカルでたまに昔の試合を放送していますが、かつてはライトスタンドもガラガラの試合があったようです。
[2009/08/09 13:12] URL | ぱんち #L4eHv7zQ [ 編集 ]
>ぱんちさん

 10年ぐらい前に僕が初めて甲子園に行った時は、盛り上がっている印象はなかったですね。覚えているのが当時ドラにいた大豊がバックスクリーンに打ち込んだことぐらいですから。

 前日に行った神戸の方が盛り上がっている印象があります。まだイチローがいましたし。

 関西でタイガース人気が盛り上がって来たのは2003年の優勝ぐらいからなんですかね?
[2009/08/09 21:41] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/427-5bb636c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
