スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ユニについてあれこれ
 中島が表紙だったし、テーマがユニフォームというのにつられて週刊ベースボール買いました。今週はチームの歴代ユニを取り挙げていまして、その中でバファローズまでフォローしているのはさすが専門誌。でもまだ創立五年のイーグルスだって、交流戦限定ユニとか作っているんだから、フォローして欲しかった

 見ていて、ビジに薄いブルーを採用していたチームが多いことに気づきました。巨人、ドラ、バファローズ、マリーンズ、ファイターズが挙げられます。なぜこんなに薄いブルーが好まれていたの疑問です。地味な感じしかないんだけど。

 ユニ専門家の綱島氏とえのきどいちろう氏がの対談の中で、「復刻するなら、相手と示し合わせてやればいいのに」というのは同感です。去年ライオンズは西鉄ユニを復刻したとき、「西鉄は博多のチームだから、博多で着ないと意味がない」と博多で西鉄ユニを着て試合しました。そのときホークスは南海ではなく、現行ユニで試合したのが残念でした。

 「往年の黄金カード、南海×西鉄が甦る!」と煽ってお互い復刻ユニを着て試合したら凄く話題になったと思うし、メチャクチャ盛り上がったと思います。「ダイエーは認めても、南海は認めないというのが今のホークスの姿勢なんだな」と寂しく思ったもんです。ホークスが博多に移転して20年。ホークスはいつになったら南海と和解できるんだろ?

 ここからは素人の意見ですが、ビジにホームの白と区別のつかない薄い色を使うのはやめてほしいです。野球はホームとビジで違うユニを着るスポーツなんだから、ホームとビジで違いを出さないとつまんないでしょ。

 あと復刻するなら、チームが強かった時期のユニを復刻して欲しいですね。短期間で終わったユニを復刻してもウケ狙いとしか思えないし、弱かった黒歴史のユニを復刻しても選手やファンが喜ぶとは思えないし。だから、強かった頃の西鉄・西武を復刻したライオンズは正しい

おまけ

 夏の予選が盛り上がっています。僕の地元鹿児島では鹿児島城西が四強に入っています。サッカーでは国立準V、OB細山田もハマで頑張っているし、城西が甲子園に行ったら城西イヤーだな。準決勝の城西の相手は野上を出している神村学園。楽しみな対戦です。
スポンサーサイト

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

[2009/07/18 21:04] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<週末の行動 | ホーム | エースの貫禄>>
コメント
ビジユニは
僕もそれとわかるはっきりした色のものが好きです。

ライオンズではやはり上下ブルーのビジユニが好きです。
一番印象強いしね。

来年はぜひ復刻してほしいなぁ。
[2009/07/19 17:14] URL | ぱんち #L4eHv7zQ [ 編集 ]
res
>ぱんちさん

 青ビジのことを「最初は笑ったけど、強くなってからは強さの象徴になった」と誰か(石毛?)言ってました。

 クラシックの中で一カードぐらいはビジユニで試合するのも面白いかもしれないですね。
[2009/07/21 23:52] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/415-c6d54dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
