[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
予選リーグの鉄則
 いきなりだけど、明日の最終戦は意味があるんだろうか?無敗チーム(日本)を一位、一敗チーム(韓国)を二位にすればいいのに。順位決定戦をやるのは営業上の理由という、大人の事情なんだろうな(爆)

 それにしてもダブル・エリミネーション方式ってメンドウな形式を考えたやつは天才だろうな。少ないチームが参加する大会なら、トーナメントかリーグ戦が普通でしょ。それを二回勝ち抜けのトーナメント勝者と、負けチームを集めた敗者復活トーナメントの勝者が勝ち抜けの二本立てでやるなんて発想は普通思いつかないと思うんだけど。

 まあトーナメントだったら一回戦ったら進出するチームが決まるし、リーグ戦なら勝ち数が同数の場合は優劣がはっきりしづらいから、二回勝ったら勝ち抜け、二回負けたら敗退にするのは、わかりやすいといったらわかりやすいけど。

 「明日勝って一位になったら、二次リーグ初戦でキューバとやらなくていから勝った方がいい」と言われてますが、もし一位になったとしても、二次リーグ二戦目でキューバとやることになるだろうからあんまり変わらないような。今日ドミニカが負けるという番狂わせがあるんだから、キューバが一位通過する保証もないし。なので、「予選リーグ最終戦を残して進出が決まった場合は、最終戦は調整に使う」という鉄則に基づいた方がいいでしょう。

 つまり、出番の少ない選手を試した方がいいかと。川崎・片岡を使い、石原にマスクを被らせて、まだ守備に就いていない稲葉を守備に就かせると。まだ登板していない小松・内海を投げさせればいいでしょう。

 本ブログ推奨のスタメン

1.8.イチロー
2.6.中島
3.7.青木
4.3.村田
5.9.稲葉
6.D.城島
7.5.川崎
8.2.石原
9.4.片岡
P岩隈→小松→内海→適当

下位打線が弱いような気がするけど、調整だから気にしない。 明日原監督は、「今の目標は二次リーグを戦うこと」という現実を忘れないでスタメンを組んでいただきたい。

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

[2009/03/08 23:35] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ヤオでいいのに、ガチを仕掛けてどうするよ? | ホーム | 本気のサムライ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/351-c094298c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
