スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
代表集結
 WBC日本代表キャンプが(とっくに)始まってます。イチロー、松坂、ダル、マー君、中島が同じユニを着ているのをみるだけで、興奮しています。毎日ファンが四万人集まるのもよーくわかりますね。

 僕のWBCに対する思いは、「メジャー」原作者の満田拓也氏がそのまま言い表しています

> --WBCの決定よりも前に、野球の「ワールドカップ」が作品中で実現しました。

WBCの開催は危ぶまれていたので、「オリンピックにしたら?」という助言もありました。でもオリンピックだとメジャーリーガーが来ないわけで……。それならいっそのこと「野球のワールドカップはあるんだ。本当になくてもいい。何よりオレが見たいんだ!」という気持ちでスタートしました。結果、後から事実が付いてきてラッキーでしたね。

 「野球のワールドカップはあるんだ。本当になくてもいい。何よりオレが見たいんだ!」の部分はもの凄く共感します。花相撲気分の日米野球ではなく、日本と相手国がお互い国の名誉を背負って戦うガチンコ勝負が子供の頃から見たかったからです。

 前回WBC台湾戦を観に行ったときシーズン中はかったるそうに聞く君が代を聞いて、自然と背筋が伸びて一気にテンションが上がったことを覚えています。これが国の名誉を背負って戦う国際試合なんだなとゾクゾクしましたもん。この興奮が再び味合うことができるんだなと思うだけで興奮してきます。

 前回WBCのことを書こうかと思いましたが、今日はここまで。
スポンサーサイト

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

[2009/02/18 23:02] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<サムライ28 | ホーム | 田中将大の愛読書>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/339-9e46605c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
