[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ホール・オブ・シェイム
 今年度野球殿堂選出者発表。前からの疑問なんですが、なんで東尾氏は選出されないの?投手として250勝、監督としてリーグ優勝二回を記録した人間が殿堂に入れないなら、入れる人間はかなり限られると思うんですが。

 おそらく現役中にやらかした賭け麻雀が影響していると思うんだけど、20年前の失態ぐらいいいじゃない。後に球界復帰を果していることからも、当時処分は受けたと思われます。だったら過ちぐらい許そうよ。別に野球賭博をやったわけじゃないし。もし脱税を犯した小久保、宮本、道交法違反の松坂が過ちを理由に、将来野球殿堂入りできなかったらナンセンスだと思いませんか?罪を憎んで人を憎まずの精神でいいじゃない。

 没後十年経って青田昇氏が殿堂入りというのもふざけているな。受賞式に本人がいなくてどうするんだ。青田氏の評価がこの十年で劇的に上がったとでもいうんだろうか?バカバカしい

 野球人に取って最高の栄誉が野球殿堂に入ることと言うなら、もう少しマジメに選出していただきたい。もし将来NPBとケンカしてメジャーに行ったからというチンケな理由で野茂が選出されなかったら、野球殿堂は廃止してもかまわないと思う。野球殿堂に入る人は、球界の発展に尽くした人という本道に帰ろうよ。

 ついでに書くけど、野球殿堂が東京ドームにあるのが気に食わないんだよね。プロ野球は巨人が支えてきたというオレ様的な暗示があるようで不愉快。メジャーの野球殿堂は「ベースボールが初めて行われた地」という伝説に基づいて大都市ではなく、クーパースタウンという小さな町にあるというのが凄く粋だと思う。

 日本の野球殿堂も、「初めて日本で野球が行われた地」という伝説のある横浜に移せばいいのに。それかメジャーリーグ選抜に対して沢村が好投したというプロ野球最初の伝説を尊重して、草薙に移すとか。とにかくファンが立っているだけで興奮するような伝説の地に野球殿堂を作るぐらいの演出が必要だと思うけど。
 

 

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2009/01/13 23:05] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<60億とプライスレス | ホーム | 準優勝おめでとう>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/324-6fec9685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
