[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ドラフト総括
ドラフト結果

1位 中崎 雄太 投 手 左・左 日南学園 17歳
2位 野上 亮磨 投 手 右・右 日産自動車 21歳
3位 浅村 栄斗 内野手 右・右 大阪桐蔭 17歳
4位 坂田  遼 外野手 右・左 函館大 22歳
5位 岳野 竜也 捕 手 右・右 福岡大 22歳
6位 宮田 和希 投 手 左・左 甲賀健康医療専門学校 19歳

 一位中崎は鹿児島県曽於郡出身、二位野上は神村学園卒。ビバ鹿児島!!今回は僕のためのドラフトだったようです。キャンプを宮崎でやってるなら、公式戦も鹿児島でやろうよ。長野より客入るって。盛り上がるぞお。中崎と野上が上がってきたらレプリカ作りたい

 巽ではなく中崎を選んだのは、涌井・岸が右だから左で先発ができる若いのが欲しいということなんだろうな。納得です。野上はイマイチ信用が薄い中継ぎで戦力になってくれたら嬉しい。もちろん先発を取るのも可。巽残念だなあ。もし来たらここでの呼び名をタッツミーにするかグレートにするか考えてたんだけど。

 三位浅村は夏優勝メンバー。甲子園優勝経験者が入るのって松坂以来かあ。かなり評判高いらしいんで、黒瀬と原はボヤボヤしてたら抜かれそう。 四位坂田はニッカンによると左の長距離砲らしい。日本人でHR20本越えたのは、中村・中島・GGと右しかいないから左のホームランバッターが欲しかったんだろうな。

 五位岳野がよくわからない。銀仁朗、中田と若い捕手はいるのになぜ指名?退団した捕手はいないんだから、枠が空いているわけでもないのに。コンバート前提なんだろうか?六位宮田は恒例の隠し玉枠。ファンの斜め上をいくのがライオンズの指名。専門誌に出ている選手しか取らなかったらつまらないでしょ。全く未知数だけど、育成枠だと思えば納得か。

 今回のドラフトは高校、大学、専門学校、社会人とバランスに富んだ指名でした。あと女子校があったら完璧だな。いや野上の母校神村学園は元女子校だから、事実上のフルコンプか。

 ライオンズ以外のドラフト雑感を少々。一番驚いたのは、マリーンズが長野を取ったこと。「○○に入りたい」と指名を振った選手は、入らないことは目に見えてるからまず取らないんだけど。まさに究極の特攻。もし入らなかったらドラフト指名権をムダにしたと、お家騒動になりかねない。ってそこまでのリスク承知で特攻するメリットがあるんだろうか?

 僕が注目していた巨人の田沢特攻は無かったです。やっぱり言うだけ番長か。MLBと真っ向勝負する気概が無いなら、田沢にイヤゴト言うなよな。ガッカリしました。

 今回はマイナー上がりの逆輸入選手はゼロ。田沢のことがあるから、自粛したんだろうか?もしそうならもったいないなあ。GGとか山口みたいに化ける選手がいるかもしれないのに。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/10/31 01:34] | ライオンズ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
<<シリーズ展望 | ホーム | 田沢についてあれこれ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/281-89fb3ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
宮田和希 甲賀健康医療専門学校
うーーーーん、さっき知ったばかりだが、ネットで調べて少しずつ、わかってきました。みんな、情報早いねぇ(-。-)y-゜゜゜.大田、念願の巨人に プロ野球ドラフト会議京都新聞また2度の甲子園マウンドを経験した近江高のエース小熊凌祐が中日の6位、甲賀健康医療専門学校...
[2008/11/02 18:04] サラリーマン「再起動」マニュアル
| ホーム |
