[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
日テレ深夜レビュー 第三話
 プレイオフがあったから書けませんでしたが、本日更新。やると言ったらやるんですよ、僕は。

・ONE OUTS

 東亜VS児島のリマッチは、インコースにわざと当たる(通称ラロッカ作戦)奇策で児島の勝ち。「ここでのストライクとは、バッグネットに書かれたストライクゾーンに当たったボールのことだから、『当たってなかったらストライクだった』という理屈は通らない」って駆け引きというよりとんち話だよなあ。

 リカオンズのキャンプ地は鹿児島・鴨池球場。フィクションでも地元が出てきたら嬉しいのは、地方人のサガですね。現実の鹿児島はマリーンズが石垣島に行ったので、キャンプ・オープン戦・公式戦がないプロ野球不毛の県になってしまいました。おのれバレンタイン

 グラウンド、スコアボード、球場から見える県庁、球場正面がスーパーリアルに書かれていたので、大満足です。ロケハンかなり頑張ったな。ちなみに球場から桜島が見えるし、球場外にはソテツが生えてるしと南国情緒たっぷりなのでオススメです。両翼100mあるから十分試合できるし。どのチームでもいいから来季は試合組んでくれないかな。このままプロ野球不毛の地にするのは惜しいですよ。絶対

 今回、作品の一大テーマになる、ワンナウツ契約が出ました。これは。

一、ワンナウトにつき500万を球団が東亜に支払う。
二、一失点につき5000万を東亜が球団に支払う。

 つまり、東亜が受け取る額は最高で500万×27=1億3500万。三点取られると1億5000万東亜が支払わなくてはなりません。防御率2.7以下じゃないと儲からないんですよ。今季のパリーグ(規定以上対象)で防御率2.7以下は岩隈、ダル、小松、帆足、杉内の五人のみ。東亜に圧倒的に分が悪い契約なのは明らかですね。

 メッチャ不利な契約の下で、東亜がどうやって勝っていくかはこれからのお楽しみです。

・魍魎の匣

 今回のアバンは手術中の加奈子の心情。手術中に意識があるのはつらいなあ。まして○○○○にされているんだから。そんな中でも頼子を求めているのが切ないです。

 木場は加奈子(というより陽子)が気になって、神奈川にある加奈子が収容された匣に通います。木場は警視庁所属なので、神奈川県警の人に嫌味言われるんですが嫌味で済むだけまだマシと言えるでしょう。高村薫の小説ならシマ荒らしはリンチですから。

 ようやく、「加奈子は何者かに突き飛ばされた」という頼子の証言が出ます。「なぜ事件直後に言わなかったのか?」のと「『思い出した』ではなく『思いついた』とはどういうことか」は伏線

 初めて匣の中に入りますが、加奈子の病室(というよりER)の配線で埋め尽くされている描写がお見事。イメージ通りです。加奈子がいきなりいなくなる、ミステリの定番密室事件が起こったところで今回は締め。あの場にいなかった人間の動向と、病室に入ってきた医者須崎が箱を持っていたというのがポイントです。

 加奈子の保護者雨宮の中の人って、横見さんと同じなんですね。雨宮は横見さんをイケメンにしたような外見というのが笑えます。

 毎回満足なんですが、今回はあっちゃんが出なかったのが不満です。きっとDVDではあっちゃんの出番増やして売上アップを企んでるんだろうな。

 
  

テーマ:ONE OUTS - ジャンル:アニメ・コミック

[2008/10/25 16:58] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<LG決戦 | ホーム | プレイオフ総括>>
コメント
野球以外ネタ
次回は某友人Mとメガネと某大手○団体の関係性についてのブログを期待してますよ(笑)

日シリは1試合もいけなそうですよ。

ボクの今シーズンは終わりかも・・・
[2008/10/25 21:09] URL | メガネ #- [ 編集 ]
>メガネさん

 あなたが期待しているようなブログは書きません(笑)

 今年の日シリは全戦関東開催なんで、都合をつけてぜひ。
[2008/10/26 00:00] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/277-930826ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
