[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
プレイオフ総括
 PO2S結果

初戦 L10-3F
二戦 F5-0L
三戦 F7-4L
四戦 L9-4F
五戦 L9-0F

 戦前、「五点以上取れたら勝ち、取れなかったら負け」と割り切って見ていました。プレイオフも同様です。ライオンズがオフェンス全開な野球ができるか、ファイターズがディフェンス重視な野球ができるか、どっちがいつもの野球が出来るかが分岐点になるかと。」と書きました。ライオンズが勝った試合は全て五点以上取っています。大当たり

 合計32点、平均6.4点。シーズンどおりの破壊力で圧倒する野球ができたことが勝因でしょう。勝てた要因はライオンズが持ち味を十二分に活かせたことに尽きます。

 先発のQS達成回数はライオンズは三回、ファイターズは一回。先発がゲームを作って、シーズンどおりの持ち味を活かした試合運びが出来たライオンズに軍配が上がったのは当然の結果と言っていいでしょう。運や勢いでライオンズが勝てたわけではありません

 シーズン中一度も無かった、中島・中村・義人のクリーンナップで大量点を取ったことはもっと評価されていいでしょう。まさに渡辺マジック。短期決戦でここまで思い切った作戦が当たったことはあったんだろうか?渡辺ジャパンならWBCを勝てるかもしれない。

 相手が確定していないので、日本シリーズのことを語るのはまだ早いのですが、日本シリーズもプレイオフ同様持ち味を出せるかがポイントになるでしょう。今さらロースコアで勝てるチームになるわけないし。ドンパチに殉じます。

 話変わりますが、来年からユニが変わるとか。なんでもニッカンに載っていたらしいのですが、僕は某大型掲示板で知ったので根拠が弱いです(汗)

 チームカラーが青からに変わるそうです。「西武の青と西鉄の黒を混ぜる」という意図があるとか。コンセプト的には賛成ですが、具体的にどんな色になるかはわからないのでどうとも言えないですね。

 西鉄ユニはシンプルでカッコよかったし、MLBでもシンプルな作りが流行ってるらしいので、デザインは飾りを最小限にする昔風のネオ・クラシックを採用して欲しいです。だって交流戦ユニより西鉄ユニの方がカッコいいでしょ。シンプル イズ ベストですよ。

 いい歳こいた大人がレオマークが着いた帽子を被るのは恥ずかしいので、帽子はnew era制作がベターかと。球場でもLとNの西鉄帽子を被ってるファンはいても、現行のレオマークの帽子を被ってるファンはほとんどいないし。それにドアラが帽子に着いてたらドラファンと選手引くでしょ。レオは袖だけでいいと思う。個人的には去年のサマーユニで採用した、筆記体のL一文字がいいです。

 地域名を着けて、西鉄と和解して、チームカラー変更って、ライオンズから堤色を消す政治的な判断って側面もあるよね絶対。後藤オーナーシビアだわ。僕は堤の野球部を応援しているという意識は全く無いから、どうだっていいんだけど

 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/10/24 23:57] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<日テレ深夜レビュー 第三話 | ホーム | 青の進軍はまだ止まらない!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/276-d81733ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
