スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
過去最高の優勝
 昨日は西武DでPVに参加したあと、家で飲みながら祝勝会を見て寝ました。今日は胴上げ中心に回った一週間の疲れが出た後寝てました。というわけでやっとブログを更新する余裕ができたわけです。

  開幕直前にこう書きました

今さらですが昨季は最悪のシーズンでした。今季は失ったパリーグの名門の座を取り戻さなくてはなりません。優勝争いに絡むのが当たり前だった強いライオンズを取り戻さなくてはなりません。ROAD TO REBIRTHを体現するシーズンになるでしょう。っていうかならないとおかしいか。

 これを書いたときは、「優勝して欲しいけど、Aクラスに入れたらいいよな」と思ってました。まさか本当にROAD TO REBIRTHを実現できたとは。開幕前に今季の結果を言われても信じなかっただろうな。

やってみないとわからないギャンブル的なシーズンになるでしょう。この不透明さが面白い。全く読めない分いつもよりワクワクしてますよ。小銭まで全て使い果たしてオケラ街道を歩くか、大勝ちしてタクシーいやリムジンで帰るか、勝負です。

 まさかリムジンで帰ることになるとは。信じられないです。開幕前に(以下略)

 今季のライオンズがどこからでもホームランが出るドンパチ打線が完成し、ドラマチックな試合を連発する驚異の集団になるとは全く思っていませんでした。ここまで想定外のことが起こったのは僕がライオンズファンになってから初めてです。なんど「こいつらスゲエ」って思ったことか。

 しかも終わってみれば14試合目の4/5に首位に立ってから首位陥落が無く、91試合目の7/23以来三ゲーム差以内に詰め寄られずにフィニッシュという、横綱相撲そのものでした。過去ここまでうまくペナントレースを乗り切ったチームは少ないでしょう。下馬評なんて意味が無いですし、野球はやってみないとわからない

 僕が優勝するなと思ったのは、スィープして梨田の心を折った8/10~12ファイターズ戦です。そして八月の長期連戦を乗り切ったとき、Xデーの計算に入りました。九月にオリックスの猛追がありましたが、「オリックスが最後まで突っ走れるとは思えないし、こっちはケガ人が戻ってきたら調子が上がる」と危機感は持っていませんでした。でも四連敗で優勝したのは計算外。

 埼玉を冠し(POの大宮開催は英断)、数々のイベント(ライオンズ・クラシックは最高でした)を仕掛けてファンを楽しませたフロント、ノビノビやらせて選手の素質を開花させたコーチングスタッフ、素質を開花させた選手、変わろうという思いを持ったフロントと強くなったチームについていって、例年に無い盛り上がりを作ったファン全てがMVPだったと思います。

 僕はライオンズファンとして過去なんどとなく優勝を体験してきましたが、チーム・ファンが一体となった今回の優勝が一番嬉しかったです。

 ライオンズファンでよかった。

おまけ

 開幕直前にこんなことも書いてました。

サンデーとマガジンがマンガ大連立を組むらしいです。それで思い出したのはプロレスの対抗戦。新日本と絡んだUインター、WARは廃業、対抗戦を乱発した女子プロレスはジャンルそのものが斜陽産業といいことないんですよね。

 小学館の「ヤングサンデー」と講談社の「マガジンZ」は廃刊。ホントにマンガ業界は斜陽産業になりつつあるような。僕は予言者か。雑誌とかテレビとかどこでもいいからオファー来ないかな。
スポンサーサイト

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/09/27 20:53] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<二つの引退 | ホーム | 所沢のリベンジを札幌で>>
コメント
おつかれさまで~す!

まぁ、前評判の良くなかった開幕から考えると
この結果はグレイトオォォ! ですよね^-^;

明日は私、現地観戦してきます♪
[2008/09/27 21:37] URL | ゆみ@まつ #- [ 編集 ]
お疲れさまでした
いやぁ、最後の最後まで今年のライオンズは我々の期待を裏切ってくれました(爆)


開幕の『せめてAクラス入り』を見事に裏切り優勝(笑)
ホームランは減るなぁ……を見事に裏切り12球団随一の破壊力(笑)
補強は大丈夫か……を見事に裏切り、一久・岡本真・ブラゼル・ボカチカ…キ....(笑)

今日は敗けかなを見事に裏切り勝利した試合は何試合あっただろう。


んで、最後の最後に

胴上げは札幌(爆)


それでも笑っていられる事が幸せです。
[2008/09/29 13:04] URL | ローゼン #- [ 編集 ]
>ゆみ@まつさん

 ホントに評論家ザマアミロですよね。もしライオンズとオリックスのワンツーを当てた評論家がいたら、僕は一生着いていきます。

>ローゼンさん

 予想をことこどく裏切ったライオンズは素晴らしいの一言。ここまで想像を超えたチームは無かったです。

 今季のライオンズはホントに応援のし甲斐があるチームでした。
[2008/09/29 23:46] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/256-fd858cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
