[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ウルトラリアル高校野球
 昨日野球銅メダルマッチをみるわけもなく、「DMC」とどっちを観るか迷った結果(ウソ)「ひゃくはち」を観てきました。

 週刊ベースボールで「優勝した直後のインタビューで斉藤祐樹が『ベンチに入れなかった部員に感謝したい』と言ったのは、エースナンバーを背負っているのは無数の部員を蹴落とした結果ということを知っているからだと思う。だから『斉藤祐樹はベンチに入れない部員を思いやれるのはエライ』と軽々しく言ったらいけないと思う」という「ひゃくはち」監督森義隆の一文を読んだからです。ちなみに森監督は元球児

 「ひゃくはち」というタイトルを聞いたとき、「百八つとはボールの縫い目と煩悩の数。高校野球は汗と涙と青春という言葉でまとめられるほど簡単じゃない」という意味なんだなと思いました。この想像は当たっていて、主人公は酒、タバコ(「マジメに取り締まったら神奈川県の参加チームは半分になりますよ」というセリフがスーパーリアル)、合コン三拍子と煩悩だらけ。修行僧じゃないんだから、野球だけをストイックにやれるわけないよな。明徳の生徒じゃあるまいし。

 主人公が狙っているのはレギュラーではなく、ベンチ入りギリギリでまず試合に出られない背番号20の座。地方予選ではベンチ入り20人ですが、甲子園では18人つまり甲子園に出ても足切りされるポジションです。この背番号20を勝ち取るために、日々練習に励み監督の評価を上げるために寮長に立候補するわけです。こんなに切ない高校野球物は初めて見た。

 主人公は劇中試合に一度も出られず、最大の見せ場は県大会決勝9回の伝令。伝令なんて記録にも残りませんし、誰の記憶にも残りませんが、「伝令でもいいからグラウンドに立ちたい」という思いは胸を打ちました。これ全ての高校球児に通じる思いなんだろうな。

 劇中の印象的なセリフを二つ挙げます。

・(なんで高校野球やってるの?という質問に対して)「楽しいことはないし、つらいことばっかりだし、試合にも出れないし、いいことはないです。きっと最後の夏が終わるまで答えは出ないでしょうね。

・「ベンチ入りメンバーの誰かを殺してでもベンチに入りたいって思ってる部員はたくさんいるんです。これを頭に入れていい記事書いてください」

 こういう気持ちは実際高校野球をやったことがないと持てないだろうな。高校野球を取り上げた作品はいろいろ観てきましたが、ここまで重い作品はなかったです。

 主人公のチームのユニはグレー、監督の口癖は「全国制覇」。劇中では春センバツ準優勝。モデルはどう考えても横浜高校ですね。ハマスタをフルハウスにしてロケを敢行したのは凄いです。「ROOKIES」は神宮でロケやらなかったし。まあ神宮は稼働率ハンパないからロケはまず不可能だと思うけど。

 今年はまだ五ヶ月あるけど、今年のベストワンは「ひゃくはち」に内定しました。「ポニョ」なんてしらねえ。
 

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

[2008/08/24 23:37] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<理想の経営者 | ホーム | メダルの価値はプライスレス タイブレーク>>
コメント
ラストゲーム ~最後の早慶戦~は見ないんですか?(^^;

あとね、高校生に限らず、特ににたばこはダメですよ!  ウチの父親も値上げを期にやめました。
私はあの煙の臭いが嫌いなので、だいセンセをはじめ、わりと会う友人・知人には喫煙者がいないから安心です♪


[2008/08/25 21:02] URL | ゆみ@まつ #- [ 編集 ]
>ゆみ@まつさん

>あとね、高校生に限らず、特ににたばこはダメですよ!  ウチの父親も値上げを期にやめました。

 ツッコむところはそこかい。もっと中身に触れて欲しいんだけど(ため息)

 僕は分煙さえしてもらえばいいです。どうせタバコを値上げし続けるとマフィアが闇タバコを売って喜ぶだけだろうし(ヒント 禁酒法)
[2008/08/25 23:12] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/239-6d6776cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
