[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2015開幕前夜
 こんなに盛り上がらない開幕前夜は初めてと言っていいほど冷めています。オールスター前に解任された伊原監督の任命責任をフロントの誰かが取ったという話を聞かないというのと、プロ野球の世界は真剣勝負しかないのに関わらず、「ガチ、マジ」という言葉をなぜスローガンに使う?という二点が引っかかって。

 もしライオンズが優勝争いに絡んだまま八、九月に入ると頭を下げて球場に行くつもりなので、結果を出していただきたい。もうプレイオフに行くかどうかの話は飽きたし。

 ここまで読んでいた人はお気づきかと思いますが、田邊監督の采配についての記述がありません。シーズンが終わってからチームを引き継ぐ新監督はFA、ドラフト、トレードなど編成に意見を出せますし、秋キャンプからコーチ、選手の気心を掴むことができるし、紅白戦、オープン戦で采配の練習をすることができます。

 対してチームをシーズン途中から率いることになる代行監督は、なにもできないまま試合を重ねるしかないので多大な期待は持てない、だから田邊監督の采配についてはなにも書きませんでした。こういう辛い状況で指揮を執らせるのはかわいそうだし、指揮を執った田邊監督には報いないといけないから来季2015年シーズンは監督か、ヘッドコーチの座を用意しないといけないと思ったぐらいです。昨季の終わりごろに潮崎新監督発足、田邊監督は二軍監督になるという記事を読んだときは、「フロントは代行監督の辛さをわかっているのか?」と呆れたものです。

 田邊監督は他の新監督に比べて昨季途中から指揮を執った分やりやすさはあると思いますし、昨季田邊監督では勝率五割だったらしいので、監督としての手腕はあると思われるので今季は期待します。

 田邊監督は現役時代ショートを守っていたので、二遊間の大事さは熟知しているはずなのでどういう二遊間を組むか興味があります。とりあえず、浅村、金子の同級生コンビの二遊間は見ものかなと。なんだ、今のライオンズに対して冷めているといいつつ、期待しているじゃないか。ツンデレだ。
[2015/03/26 22:09] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<2015年開幕 | ホーム | オープン戦雑感>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1675-c0262fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
