[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今季総括.4
 やっと今日からシーズンに入ります。読み返してみて、今季はチーム作りから失敗したんだなと。基礎ができていないのに勝てるわけない。しっかり基礎を作ったら、プレイオフに出られたかもねえ(ため息

 負けが込んだ開幕直後はさすがに同情します。だって、主軸を打たせる想定に入っている三人中二人(中村、坂田)がいなかったら勝てるわけない。開幕直後のライオンズは誰が率いても劣勢は避けられないと思います。監督は魔法使いじゃないしね。

 残念なのは、「劣勢を避けられないならせめて士気を下げないようにしよう」という発想が伊原になかったことです。試合後の選手批判を聞くたびに、「どんなひどい試合でも、一つは褒めるところがあるのになぜ褒めない?これではチームの士気が下がるばかりなのに」と思ったものです。

前回監督時に選手を責めるコメントを出したら、前回は長くコーチをやっていた分、選手との信頼関係が作れていたので、叩いても選手が発奮したかも知れませんが、今回は選手と信頼関係を作っていかないといけないのに選手を叩いたら選手は着いてこないでしょう。


 星野監督は選手の飲み会に参加したとき、自分は下戸なのに「監督がウーロン茶飲んでたら選手は酒を飲めないし、それでは気勢が上がらない」と無理して酒を飲んだと聞きます。伊原にはこういう選手を引っ張っていく男気ってなさそう

 
 伊原の最大の失敗は前回は長くコーチをやってチームを理解した上で指揮を執ったのに対して、今回はチームを理解しつつ指揮を執るという立場の違いがわかっていなかったことでしょう。再三書いたけど、評論家としてチームを見るのと、内部からチームを見るのでは全く違うし。
 
 伊原の最大の失敗を書いたので、伊原采配にはこれ以上触れませんし、書くこともないです。次回書くなら、伊原采配以外を書くつもりです。
[2014/10/12 23:06] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<今季総括.5 | ホーム | 今季総括.3>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1617-82ef71c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
