[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
キング
 ずっと甲子園のことを書くのもどうかなので、箸休め的にプロ野球のことを書きます。来週からは九月、そう優勝、プレイオフ争いもですが、タイトル争いも佳境に入る時期です。各タイトルの中でも、個人的に興味があることを書きます。

 一番熱いのはパリーグのホームラン王ですね。どのチームも残り試合が30試合以上あることを考えれば、現在のペーニャ27本、中村26本、メヒア25本は差がない、横一線と言っていいです。ホームランバッターにとってホームランとは、一回掛かれば二、三本なんてあっという間に打てるということは、先週末の札幌で四本打った中村を例に出さずともわかるかと。

 もし中村がホームラン王を取ったら、王、長嶋、落合、野村に続く五度目の戴冠らしいです。中村が殿堂入りクラスに肩を並べるなんて想像できない。恐ろしいのは中村が1,000安打に達していないということですね。1,000安打未達のバッターがホームラン王を五度取るなんて、最初で最後だろうし、二度とありえないと断言できます。

 メヒアの史上初、途中参加のホームラン王も魅力があります。恐ろしいのはメヒアがまだ規定打席に到達していないことですね。規定打席未到達のホームラン王は過去いたんだろうか。打率も.315と首位打者糸井の.332から.017しか離れていないので、ギリギリで規定到達してホームラン王と首位打者の二冠獲得の可能性もあります。

 ライオンズが残り33試合で7.5ゲーム差引っくり返してプレイオフに行くとは全く思っていないので、明日からは個人戦かなと思っています。消化試合は実験の場と割り切って、森を捕手としてスタメン起用したり、潮崎二軍監督の秘蔵っ子佐藤勇を先発させたりしてもいいのでは?と思っています。ヤンキースだって、九月は実験の機会と割り切って、先発の中五日制を試すって言うしね。
 
 セリーグでは首位打者マートン打率.341に続く打率.337の山田が首位打者を取るかに興味があります。高卒四年目の山田が首位打者を取れば、高卒三年目で首位打者を取ったイチロー以来の快挙達成なので、目が離せないです。

おまけ

 週刊大衆連載の「1964年のジャイアント馬場」が面白すぎです。80年代末期面白いアイディアが出せないプロモーターに成り下がった馬場が、周囲の意見を聞いて全日を押し上げていく様子を見ると、わからないなら、わかる人材にまかせることができる馬場は有能な経営者だったということがわかります。

 わからないのに、手を突っ込んでグチャグチャにする人って多々いるじゃないですか。そういう人に馬場イズムを叩き込みたい今日この頃です。

 それにしても、「競馬に一億円以上突っ込み、部下に妻を寝取られ、小遣い欲しさに提灯記事を書いたターザン山本だが、金のために全日をプッシュしたのは間違いと断言できる、金のためなら資金力が豊富なSWSの肩を持った」という記述は笑いをこらえるのに必死でした。柳澤健は容赦ねえな
[2014/08/25 22:39] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<プロ野球選手の性格、嗜好をプロファイルしてみた | ホーム | 夏の祭典.3>>
コメント
規定打席未到達のホームラン王
おととしのバレンティンがそうですね。

1年目はリーグ最低打率でホームラン王
2年目は規定打席未到達でホームラン王
3年目はシーズンホームランの日本新記録でホームラン王

今年もエルドレッドがこのまま2軍続きならタイトル獲得ありそうですね。
[2014/08/26 08:24] URL | ぱんち #L4eHv7zQ [ 編集 ]
>ぱんちさん

>規定打席未到達のホームラン王
おととしのバレンティンがそうですね。

 勉強不足でした(汗)エルドレッドとは五本差なので、エルドレッドの欠場が長引けば、バレンティンの四年連続のHR王もありそうですね。

 今日メヒアがトップタイに並ぶ27HRを打ちましたね!これでペーニャ、メヒアが27HR、中村が26HRとほぼ横一線に並んだので、パリーグのホームラン王争いから目が離せないです!
[2014/08/26 22:07] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1593-56f6a848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
