スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
涌井秀章の現在
 昨日はセンター側の外野で観戦したので、涌井を見るいい機会とじっくり見てきました。どれぐらいじっくり見たかというと、応援は全くせず、見入っていたぐらい。

 まずストレートで空振りが取れないのが残念です。昨日の涌井は最速150キロと表示は出ていたのですが、空振りが取れない。髙橋が140キロ後半のストレートで空振りを取れることを思うと、涌井のストレートはノビとかキレがないんだろう。

 見ていて、打っても前に飛ばないファールとか、いいところに決まって手が出ない見逃しストライクではなく、打ち損じのファールとか、 打つ気がなく見逃すストライクでしかカウントを稼げない気がしました。5 1/3回、被安打8、奪三振2という数字からでも明らかでしょう。

 犠打を決められたときも、「いいときの涌井なら二塁を見てから一塁に投げたのに、なぜ二塁を見ないで一塁に投げる?」と思ったぐらいフィールディングにキレを感じなかったです。

 思えば去年のFAした選手で一番人気は大竹だったんですよね。涌井に魅力があったら、巨人、タイガース、横浜、ホークスとお金を持っているチームで争奪戦になっていたはずだし。マリーンズしか手を挙げない時点で、涌井に魅力がないことがわかります。プロってちゃんと見ているよ。

 疑問なのは、ダルとどこで差が着いたの?ということです。2010年ぐらいまでは両者互角だったのに。体格なのか、素質なのか、野球への情熱の差なのかと考えてしまいます。誰か徹底検証してくれ。

 以前は「涌井は松坂の後を追って、メジャーに行くんだろうな」と思っていましたが、昨日の涌井を見る限り、手を挙げるメジャーのチームはないでしょう。手を挙げたとしても、もの凄く安い契約しかないだろうに。昨日は勝てた嬉しさより、壊れた夢のあとを見ているようで悲しかった
2014.7.26スコア
スポンサーサイト
[2014/07/27 21:49] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<甲子園で代打・俺を見る日 | ホーム | ザッと書いたライオンズ後半戦展望>>
コメント
今のライオンズにとって
涌井放出の影響って戦力的にはないですよね。

寂しい話だけど・・・

ランサムが戦力外になりました。

これも影響ないよなぁ。
[2014/07/27 22:44] URL | ぱんち #L4eHv7zQ [ 編集 ]
>ぱんちさん

 もし涌井がライオンズにいてもローテに入れるとも思いませんし、抑えも髙橋がいるので、8回かロングリリーフ要員でしか使えないでしょう。

 ダルビッシュとパリーグのエースを賭けて競っていた時期を見ているので、昨日は見ていてガッカリしました。

 ランサムは応援歌しか記憶に残りませんでしたね。
[2014/07/28 21:32] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1581-5f70c016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
