[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
エクスパンションなるか?
 NPBの12チーム制になったのは50年前ということを聞いていたので、「50年も定数が変わらないのもどうかだから、エクスパンションをやって欲しいな」と思っていたら、意外なところからエクスパンションの声が。

アベノミクスの成長戦略に、プロ野球16球団構想も加わりそうだ。政府が6月中にまとめる成長戦略に、プロ野球の球団数を現在の12から16に増やすことが盛り込まれる見込みとなった。

 エクスパンションが政府主導のプロジェクトになるとは思っていなかった。MLBのエクスパンションは、フロリダ、コロラド、アリゾナ、タンバとMLBチームのない空白地にできたことを思うと、NPBのエクスパンションもNPBチームのない空白地にできると想像されます。

 人口100万人ぐらいの土地を本拠地にして、資金、イメージ的に健全と思われる企業が手を挙げるのがエクスパンションの最低条件になるでしょう。いきなり4チーム増やして競技レベルを維持するのは難しいと思われるので、まずは二チーム増やして14チームにするのが目標になるかと。

 もしエクスパンションをするなら、MLBがエクスパンションをしたときと同じく、28人プロテクトした上で、選手を新球団に供出する分配ドラフトをするべきでしょうね。イーグルスも分配ドラフトをしたら、もう少しまともに戦えたのにと思ったものです。

 まず二チーム増やして14チーム制にするなら、増えた方のリーグが注目を浴びるのが目に見えているので、パセ両方に入れて、チーム数を7対7で運営して欲しいです。MLBみたいに、余ったチーム同士で交流戦をやったら、開幕戦から毎日交流戦が見られるので、面白いと思うよ。

 マジック1を着けたチーム同士が戦う最終戦なんてワクワクするじゃない。勝って胴上げ、負けて胴上げで二つの胴上げを見るというシュールな光景も見てみたい。

 エクスパンション楽しみだな!


 
[2014/05/23 22:42] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<カリビアンデー | ホーム | 交流戦2014>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1551-eb3e865e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
