スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
交流戦2014
 明日から交流戦!毎年のことですが、交流戦は総合ではない異種格闘技戦的な興奮を感じます。交流戦じゃないと、セリーグのチームや選手を見る機会がないので、楽しみにしてます。セリーグの中で一番興味があるのはカープですね。

 単純にセリーグで今一番強いのはカープだし、もし前田健太が来季メジャーに移籍するなら、見ておきたいし、日本で一番上手いセカンドと言われている菊池の守備が見たい。それに去年カープ戦全敗を喫したので、リベンジしたいなと。カープファンで真っ赤に染まるライトスタンドを見て、「球場ラヴァーズの娘たちは来ているんだろうか」と思うのはお約束

 今年は神宮とハマスタが週末に組まれているので、行こうかなと思っています。ハマスタ参戦は数年ぶりになるので、楽しみです。ハマスタは帰りに中華街でメシが食えるという楽しみもあります(笑)

 交流戦は毎年パリーグが強いと言われていますが、その理由は移動距離でしょうね。パリーグは札幌から博多まであるのに対して、セリーグは東京から広島しかありません。たとえばライオンズの場合、一週間甲子園とマツダに行ったら、あとの関東以外の開催はナゴヤしかないからです。これがセリーグだったら、札幌に行かされて、博多に行かされるので、コンディションを保つのが大変でしょう。

 そもそも、パセが同じようにドラフトで選手を取っているのに関わらず、パリーグの方が強いなんてありえません。だから、移動距離が勝敗を分けているのかなと。

 これを書いている中、頭を抱えたくなる記事を見つけました。

プロ野球のセ・リーグが、パ・リーグとの交流戦について、来季以降の試合数を現行の24試合から半分の12試合に削減するようパに申し入れていることが19日、分かった。

 勝敗もですが、交流戦より通常の公式戦の方が集客できるという理由もあると思います。ライオンズはセリーグ出身のOBを呼んでトークショーをやらせたり、野球殿堂からセリーグのユニフォームを借りてきたり、セリーグのご当地グルメを出したりと集客するために工夫していますが、セリーグはなにかやっているんだろうか。去年神宮に行ったら、スタジアムDJが「ライオンズファンのみなさんよーこそー」と挨拶するだけだったのにガクゼンとしました。

 セリーグは交流戦を減らす前に、お客さんを呼ぶ工夫ぐらいしたらどうだろうか。だからセリーグは巨人とタイガースと(最近は広島だね)に食べさせてもらうだけのニートと嫌味言われるんだよ!
スポンサーサイト
[2014/05/19 23:02] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<エクスパンションなるか? | ホーム | 41試合目に組んだベストオーダー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1550-45040819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
