[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
一大事件
 少々のことでは驚かないつもりですが、横浜がグリエルを取ると聞いたときは驚きました。グリエルはWBCや五輪のときに必ず聞く名前なので、キューバ野球を知らない僕でも知っています。現役キューバ代表が来日するのはNPB史上初だと思うので、これは一大事件と言っていいです。

DeNAは13日、キューバ代表の中心選手、ユリエスキ・グリエル内野手(29)=右投げ右打ち=と契約したと発表した

 キューバの現役代表クラスがメジャーでプレーするために亡命するのが後を絶たないと聞くので、「アメリカに行くぐらいなら、日本に行ってくれ」ということで来日を許可したんでしょう。選手も、家族、故郷を捨てて亡命するより、安全に日本に行った方が嬉しいだろうし。

 外貨獲得とかのキューバの政治的な事情も絡んでいるんだろうね。共産国家は世界大会で活躍してナンボみたいな傾向が強いので、「WBC、五輪(復活したら)など世界大会に行かせること」みたいな条項も契約に入っていると思われます。選手を海外に出すことを認めた理由の一つに、キューバが2013年WBCで二次ラウンド敗退したのは、亡命した代表クラスが多々いるので、できるだけ選手を亡命させないで世界大会に参加させたいということもあるでしょう。

 グリエルがどこまでできるか楽しみです。まず日本の環境、日本野球から慣れないといけないので、いきなり打ちまくるとは思えません。もし打てても、二回目の対戦から攻略されるだろうし。二か月ぐらいプレーした夏以降に真価を発揮しそうな感じがするんですよね。カリブの人間は夏好きそうな感じがするし。

 グリエルが前田健太、菅野、オ・スンファンと対戦するということは、毎日WBCやるようなものじゃないですか。興奮してきた。今季の大物外国人はユーキリス、オ・スンファンで打ち止めかと思っていたら、こんな大物が来るとはやっぱりプロ野球は面白いな!

 グリエルのデビューは交流戦になるだろうか。ライオンズ戦で岸、牧田と対戦したら気分はWBCだよ!

テーマ:横浜DeNAベイスターズ - ジャンル:スポーツ

[2014/05/13 21:54] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<メヒアあらわる | ホーム | ご報告>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1547-78d51334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
