[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
応援団のいないスタジアム
 TBSのドラゴンズ戦を見ながら書いています。「谷繁新監督の采配は?」という殊勝な理由ではなく、「応援団がいないナゴヤドームってどんな雰囲気なんだろ?」という疑問があったので。

 テレビで見る限り、ペット、太鼓なしで応援歌やチャンテをやっています。以前、応援団がいない大阪で観戦したことがあるので、それを考えると、「誰かが自主的に応援歌、チャンテを歌って、それにみんなが乗っていく」というやり方で応援していると思われます。応援団員じゃないとリードもできないっていうからね。

 興味深いのは、「みんな応援歌とかチャンテ歌いたいんだな」ということです。つまり、「応援団がいないなら、メジャーとか格闘技みたいに勝手にヤジったり、選手コールやったりする」ということをファンは余り望んでいないんだなと。

 個人的には勝敗とプレーしか興味がないので、応援団がいなくても全く困りません。応援団がいない競技、格闘技とか見ても「応援団が欲しいよな」なんて思わないしね

おまけ

 フジで行われる井上尚弥のタイトルマッチの中継は22時だって。録画ってことね。井上尚弥とか村田をプッシュをしているのは、「昔のフジはK1とかPRIDEのような格闘技のイメージがあったから、改めて格闘技を推したいんだろうな」と思っていたけど、22時に録画中継なんてやる気が見えない

 井上尚弥は最短六試合でベルトを取る記録も掛かっているし、いずれ井岡一翔とのビッグマッチも期待されているボクサーなんだから、もう少しやる気出してプッシュしないか。

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

[2014/04/06 20:53] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<20年ぶりの再会 | ホーム | 初PC観戦>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1527-7750c710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
