[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今季注目する選手、野手編
 ライオンズは来週からやっと練習試合ではない、「オープン戦」が始まります。練習試合とオープン戦の違いって、金を取るか、取らないかで分けていると思うけどね。オープン戦、練習試合どっちも記録に着かないから、あんまり意識しないけど。

 さて昨日の続き。野手は浅村。昨季の浅村は打点王、ゴールデングラブ、ベストナイン獲得、オールスター、ジャパン選出と生涯のキャリアハイといっていいシーズンでした。正直浅村がここまでやれるとは思ってなかったし。四番に起用されたとき、「家賃の高い打順に置かれてかわいそうだな。」と思っていたら、物おじせずにブンブン振る度胸に驚いたものです。

 相手から昨季の浅村は「イキのいい若手」ぐらいにしか見られてなかったと思いますが、今季はチームの主軸として見られると思います。当然マークもキツくなるので、昨季と同じぐらいの結果を残すのは難しいでしょう。もし、今季の浅村が昨季と同じぐらいの成績を出すならホンモノでしょうし、タイトル、打撃三冠を取るならスーパースターと言っていいでしょう。

 今季浅村がどういうシーズンを送るか、楽しみです。

おまけ

 昨年浅村に背番号3を与えなかった理由に、「中島が再来年帰る可能性があるから」と言っているのをあちこちで聞きましたが、それは中島に失礼でしょう。今季中島がまさかのブレイクを果たして、アスレチックスのレギュラーに入る可能性はあるし、アスレチックスからリリースされても、「マイナーからでもかまわない」とメジャーの他チームでプレーする可能性だってあります。帰国するにしても西岡のように、元のチームではなく、他チームを選ぶ可能性だってあります。

 メジャーに行くなら、「背番号、居場所は残しておく」ではなく、「このチームからは卒業した。もう居場所はないから、メジャーで頑張れ」と言って送り出すほうがいいでしょう。選手だって、「メジャーに行くけど、居場所、背番号は残しといて」なんて気持ちでメジャーに行くとは思えないし。

 ライオンズのフロントは浅村に背番号3を与えなかった理由に、「中島に配慮した」ということはないのを信じています。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2014/03/02 20:15] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ラストボール | ホーム | 今季注目する選手、投手編>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1503-43c2c645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
