[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
発表野手MVP
 今季の野手MVPを発表します。

浅村 栄斗

 おそらく満場一致ですね。浅村の打撃は今まで書いて来たし、いろんなところで語られているので、今日は守備を書きます。

 ファーストというと、ガタイがよくて、送球を取ってくれたらよしというイメージがありますが、浅村はそれを変えてくれました。浅村ほど守備範囲が広いファーストは初めて観た。「これセカンドの打球だろ?」という打球を捕ってアウトにするところを何度見たことか

 普通セカンドに任せるところを捕ってしまって、ベースカバーに誰も入れず内野安打になるのを見て、「上手すぎるからアウトにできないってあるんだな」と驚いたものです。これについては連携の拙さを指摘することはできますが、浅村がライト前や一塁線の打球を捕っているのを何度も見ているので、どうこう言えませんでした。

 浅村は新しいファースト像を創ってくれるんじゃないかと期待していたので、サードへのコンバートはちょっと残念です。中村をファーストで使うなら、浅村がサードに入るのがベターだと思うから、批判まではしないけど。

 浅村の本当の凄さは「持っているところ」だと思うんです。恐ろしいほどプロにOBを出している大阪桐蔭出身で、甲子園制覇の経験があるのは、浅村、藤浪、森の三人だけという時点で持っているし。タイトル争いに絡むだけでも大変なのに、一回で取ったからね。この勝負強さは大阪桐蔭の先輩中村譲りでしょうか。

 誰かがHRと首位打者は個人の力でどうにでもなるけど、自分の打席でランナーがどれだけ溜まるかなんて打者は操作できない、運が絡むから打点が一番難しいと言っていました。その打点を高卒五年目23歳で取れるあたりに浅村の持っているところを感じます。スーパースターの器だよ。

 それにしても背番号3くれてもよかったのに。今の浅村が着けられないなら、誰も着けられない背番号になると思うけど。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2013/12/05 22:23] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<発表投手MVP | ホーム | 今季ベストマッチ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1451-abc2758c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
