[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ドラフ総括(ザッと)
 日本シリーズをやっていますが、空気を読まずにドラフトのことを書きます。昨日は忙しくて書けなかった。ライオンズ二位の山川(富士大)ってどっかで聞いたと思ったら、去年神宮大会で観たじゃないか。「ファーストで一番を打つとは珍しい」とか「いいガタイしているな」と思ったことを覚えています。

 山川は大学ジャパンで主軸を打ったこともあるとか。今年は高校、大学ジャパンの主軸を両取り出来たったことね。いいドラフトだね。数年後は重量打線の出来上がりだね!

 例年指名選手をザッと見るのが楽しみですが、四国リーグから、二位で又吉選手がドラゴンズに指名されたことに驚きました。今まで独立リーグの指名というと、下位か、育成かというイメージがあったので。毎年独立リーグの選手が下位や育成で指名されるのを見て、「大学、社会人より評価は低いのか」と感じていました

 今回又吉選手が二位という高い評価で指名されたのを機に、独立リーグが高い評価を得られるようになってくれたら嬉しいです。給料をもらってプレーしているという意味ではプロに相当するのに、大学、社会人より評価が低いのは悔しいしね。「プロからの評価が高いし、大学や社会人よりたくさん試合が出来るのも魅力」と甲子園で活躍した選手が独立リーグに入るようになったら嬉しいな。

 バファローズが三位で、若月捕手を指名したのには驚きました。伊藤光と競い合わせたいという意図で去年二位で伏見を指名したのに、今年も三位で捕手を指名するとは。どうしても正捕手、いや名捕手を育てたいんだな。名捕手を育てることが出来るなら、上位枠を二、三年潰しても文句ないし。バファローズの正捕手争いが楽しみです。

 ファイターズが三回連続でクジを外したのは残念ですが、疑問を持ったのは栗山監督がクジを引いたことです。ファイターズは「指名はフロントがやるので、監督は見ているだけで結構です」という姿勢なのにね。斎藤を引いたのは梨田監督じゃないし。

 ファイターズは「編成はフロント、試合の指揮は監督」とはっきり分けていると聞きますが、この方針がブレているのかなと疑問を感じます。今年最下位に終わったといっても、これまでの実績を否定しなくてもいいのに。今後のファイターズが不安です。

 鹿児島県民の僕にとっては、横田(タイガース)、二木(マリーンズ)、福倉(ライオンズ)と三人プロ指名が出たのが嬉しいです。地元の選手はチームを越えて応援したくなります。横田を交流戦で観たり、二木、福倉の投げ合いを見たりすることができたらいいですね。


テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2013/10/26 20:11] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<小久保ジャパン選出 | ホーム | 熱烈歓迎森 友哉!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1422-7441df41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
