スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
北海道旅行記.3
 今回の旅行は観光がメインで、野球はサブという位置づけだったので、観光ルポを書きます。札幌に着いた27日の試合前にクラーク像に行って来ました。
クラーク像

 最寄りの福住駅からクラーク像のある羊ヶ丘展望台まで、一時間に二本しかバスが無いのを見てあ然としました。クラーク像は北海道について書かれたどんなガイドブックにも載っている人気スポットなのになぜアクセスが不便なの?

 帰りはうまくバスに乗れたからよかったものの、「試合に遅れたらどうしよう」とヒヤヒヤものでした。札幌の自然も見れたし、クラーク像そのものはよかったし。後ろに札幌ドームが写っているのがポイント高い。見てのとおり、札幌ドーム周辺は土地が余っているから、室内練習場でも造ったらいいのにという疑問が次の日解決するとは、その日は全く思いもしませんでした。

 翌29日はサッポロビール園に行って来ました。200円(多分)でグラスビール一杯飲めます。ビールは三種類ありまして、ビール醸造所を造ったときのビールを再現したオリジナル版を飲んで来ました。普段余り飲まない僕でも、美味しく飲めたのでビール好きの人はたまらないだろうな。
 
 ビールを飲んだのは11時前。そう、お昼どきですらありません。そういう時間に飲むのはイケナイというか、背徳的な気分になりますが、たまにはいいよね。ちなみに入館料はタダということを考えると、200円のビールが入館料代わりってところでしょうか。ビール園に来た人で、ビールを飲まないで帰る人なんていないだろうし。

昼からビール

 ビール園には早く着いたので、散歩がてらフラフラしていたらファイターズの室内練習場を発見しました。これには驚きましたね。ガイドブックに乗っている観光地にスポーツチームの練習場があるなんて、想像できません。埼玉の観光施設の中にライオンズの練習場があったら、驚くでしょ?

 もし昭和だったら、ビール園で一杯ひっかけて球場入りする猛者がいたんだろうなと想像してみたり。今だったら、罰金+二軍降格でオフに放出されるのは目に見えています
ファイターズ練習場

おまけ

 「ANGEL VOICE」でとうとう麻衣ちゃんが亡くなりました。試合中にも関わらず、「市蘭が優勝したよ」という母親の優しい嘘を信じて旅立ったのはよかったんだろうか。後付けでもいいから、現実になったら問題なしと思いたい

 麻衣ちゃんの死を淡々と描いたのは、優勝旗を持って見舞いに来たとき麻衣ちゃんの死に気づいた市蘭イレブンの動揺への伏線なんだろうか。古谷野には全く気が抜けない

 ところで、乾にはユゥエルのマーク役を任せるという伏線はいつ回収されるんだろう。キッチリ伏線を回収してきた古谷野が忘れるとは思えない。クライマックスに差し掛かる「ANGEL VOICE」が読みたくて、これからもチャンピオンを買い続けるんだろうなあ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/09/05 22:39] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<北海道旅行記.4 | ホーム | 北海道旅行記.2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1388-825a2463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
