[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
最初の山場
 15年ぶりになる鹿児島での試合で完敗はないだろう。今日は外出していたので、試合を見ていませんが帰宅してからボックススコアを見てあ然としました。4エラーはひどすぎ。今日観ていた鹿児島の野球少年に「ライオンズより、鹿実、樟南、神村、尚志館の方が守備が上手い」と思われてもおかしくありません。

 面白いように勝てた四月とは違い、五月に入ってからのライオンズは苦戦中です。四月は打線の調子がよく、先発、ブルペンも調子がいいと上手く噛み合っていましたが、五月のライオンズは打線、先発、ブルペンどれも今一つですね。今季最初の山場が来たかなと。

 ゼロに抑えれば負けは無いという現実に伴い、守備重視でスタメンを組んでもいいと思います。ショートを守らせたら危なっかしく、経験のない外野はもっと危なっかしい金子はベンチでいいし、ショートは一つ出塁、もしくは進塁打、犠打ができればよしと永江を起用すると。

 同点の場面で三度勝ち越しを許している大石を見ると、まだクローザーを任せるのはまだ早いのかなという気もするので、クローザーはサファテかウィリアムズで。大石はクローザーをいきなりやらせるより、イニングまたぎやランナーを背負った場面で投げる中継ぎをやらせてリリーフとしての経験値を積ませた方がいいかもしれません。

 まだ100試合以上残った段階で、悲観的になることはないでしょう。むしろ今季最初の山場をどう凌ぐか見守り、応援したいです。

おまけ

 ライオンズが今年もらきすたデーをやります。今年もやるのかと去年もらったポストカードを見たら凄いことに気がつきました。かがみは左投右打だ。NPBで左投右打はバファローズの竹原しかいません(他に三人いるけど、いずれも投手)。あと考えられる左投右打はリッキー・ヘンダーソンと吾郎くんしかいない。美水かがみは相当な野球マニアと見た。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2013/05/12 00:08] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<熊本の地で見えたライオンズの欠点 | ホーム | 15年ぶりの鴨池参戦>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1311-64376d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
