スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
慶応大学のアンケート調査についての感想
 過去西武ドームで慶応大のアンケートに協力したことがあります。そのときは、「項目多いな、そんなに研究する事柄があるんだろうか?」と思いましたが、その研究成果が挙がっていました。ザッと見ましたが、結構面白いですね。

 ファンサービスの設問で最も評価が高いのはファイターズ。いったい北海道でなにが行われているんだろうか。北海道までルポに行きたい。12チームの中でもグラウンド内に気軽に入れるのは西武ドームだけということだけでも、ライオンズは頑張っていると思うけど。

 チームが地域のシンボルになっているという設問で、横浜の評価が低いのがかわいそうです。地域密着という考えがないころから、チーム名に横浜を着けていたという事実は評価されていいはずなのに。おそらく、優勝した98年にアンケートを取っていたら、もっと上位に着けたはずでしょう。強くないと地域のシンボルになれないということね。

 ファンになった年齢はおよそ10歳という回答には胸を打ちました。僕がライオンズを好きになったのはおよそその年齢だよ。幼いころのすりこみの効果ってあるんだね。

 チームに期待することで、巨人が「常に優秀な成績を残すこと」52%、「チームが地域のシンボルになること」10%という回答にはがく然としました。確かに原監督が二度目の指揮を取って以降、リーグ優勝四回、日本一二回と黄金時代と言っていいぐらい勝っているんだよね。勝って当たり前と巨人ファンが思ってもおかしくないか。

 「地域のシンボルになること」が低いことは、地上波放映の減った今でも巨人=全国区というイメージを捨てられないんだなと。巨人ファンに取って、巨人が東京ローカルのチームになるという選択肢はないんだろう。

 同じ設問で、イーグルス、ファイターズが40%を越えているのを見ると、「今までプロ野球チームが無かったから、チームがあるだけでありがたい」というファン心理が読めます。25%にとどまっているライオンズはもっと地域密着の余地があります。

 WBCの設問で、ライオンズが軒並み高いのに驚きました。思えば松坂が二度MVPになり、中島、片岡が決勝戦でスタメンに入るとライオンズファンに取ってWBCは悪いイメージはないんだよね。今回だって牧田がクローザーを務めたし。

 ドラゴンズが軒並み低いのは不参加を決め込んだ前回の影響でしょう。今回は井端が活躍したので、ドラゴンズファンのWBCのイメージが上がったかもしれない。

 思ったより面白い研究成果だったので、もっとじっくり読もうかと思っています。


 
 

スポンサーサイト

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2013/04/22 22:08] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<黄金時代の血脈 | ホーム | 十亀も初完封>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1297-4842868a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
