スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
3/4ブラジル戦パブリックビューイング記(@叔母宅)
 今日は箸休めのつもりで、3/4ブラジル戦を家族でテレビ観戦したことを書きます。その日は久々の帰省ということもあって、叔母(僕が知っている女性の中で、最も野球知識のある人)を合わせて、両親、僕の四人で外で食事会をしました。

 叔母を送る帰りに、「せっかくだからお茶でも飲みながらWBC見ようか」と叔母の家のテレビを着けたらブラジル先制。一家揃って呆然としましたし、そこから日本代表へのダメ出しの嵐

以下ダメ出しを覚えている部分で列挙します。

父「なぜ強化試合で調子が悪かった田中を投げさせるのか、杉内、涌井、攝津と沢村賞受賞者はいるのに」
僕「(セーフティバントで出塁して、盗塁を決めたブラジルの選手について)これが日本のやりたいスモール・ベースボールじゃないの?セーフティバントを決めたってことは足が速いってことだから、けん制をしない攝津も悪い
叔母「40前後でファーストに転向した稲葉は偉い、外野から内野の転向は普通はないし、『ファーストは中田がやればいいだろ』とふて腐れないで転向を受け入れるのが凄い。将来は監督をやる器
僕、叔母「山本監督は現役引退後20数年経つし、監督で優勝したのは20年前だから、カリスマ性に欠けるかもね。山本監督の凄さを知っている選手は稲葉ぐらいだろうし、ヘタしたら黒バラで中居君にイジラレているおじさんとしか選手に思われていないかも」
僕、叔母「ブラジルのマイナー所属の選手は将来メジャーに上がるだろうし、日本の大学、社会人の選手はドラフトに掛かるだろうね。将来強くなるよ
僕、叔母「(一点ビハインド、先頭ランナー出塁の場面で)糸井は送りバントで、鳥谷は強攻したのがわからない。状況が同じなんだからまずは同点狙いで、どっちも送りバントでいいのに。」

 代表のダメ出しから逸れて、「落合を代表監督に推す話はあったけど、選手会を抜けてFA権を使ったときから落合は嫌い。苦労しないで権利だけ使うのはおかしい」、「古田にはもう一回チャンスをあげて欲しい、コーチ経験なし、選手兼任で指揮を取ったのはかわいそう」(叔母)と色々入り乱れて楽しかったです。

 僕の叔母さんは学生時代ソフトボールをやっていた関係で、野球が異常なほど好きな人です。だって、「勝負事は勝つことのみを善とする」という野村信者だし。一死二塁、バッター井端の場面で、父が「右に転がせ」と言ったら、「ランナー二塁で右に打ったらゴースタートということは、言われなくてもわかってる」と言い返すぐらいですから。

 結果、お茶飲みながらを通り越して、ゲームセットした22時半まで見ていました。日本が勝ったということもありますが、野球を肴に話すのは楽しかったです。色々話した結論は「マイナーリーガーとアマしかいないブラジルにホームで苦戦するようじゃ、日本の三連覇は厳しい」ということでした。この日下した結論を覆して欲しいものですが。



スポンサーサイト

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

[2013/03/07 22:29] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<死闘 | ホーム | 短期リーグ戦に向かない国>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1260-55dcd1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
