スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ジャパンについて思っていること
 昨夏選手会がWBCボイコットを決めたとき、選手会を支持するファンが多数いたことに、「第一回、第二回で盛り上がったのに、なぜ不参加を支持するの?」と驚いたことがあります。

 僕は、「収益の配分が気に要らないのはわかるけど、12球団の垣根を越えて盛り上がれるのはWBCしかないんだから、参加して欲しい」と思っていました。現在ジャパンは強化試合で苦戦中ですが、取り上げられる機会の多さを考えると、みんなジャパンとWBCに興味あるじゃない、このツンデレと思っています。愛情の対義語は無視だからね。

 前田健太は「ジャパンを背負うのはシニア以来」と代表入りを素直に喜んだと聞くし、選手会がボイコットを決めたときも「みんなで決めたから仕方がないけど、個人的には参加したい」と言っていたのをなにかで読みました。前田健太以外にもジャパン選出を励みにプレーしている選手も多数いるでしょう。ジャパンが選手の憧れになっているのに、WBCは不参加でいいなんて軽々しく言えません

 WBC不参加するなら、なぜ世代別のジャパンを作っているのか?という疑問も出てきます。サッカーなら「世代別代表はW杯への登竜門」と言えますが、フル代表を作らないならこういうことは言えません。僕だったら、「フル代表がないのに、高校・大学ジャパンを作る意味があるとは思えない」と言って辞退するだろうな。

 昨夏甲子園大会で疲れた体にムチ打って、高校ジャパンはIBAF18U世界選手権に参加しました。日本の高校野球ではありえない危険なタックルを大阪桐蔭・森捕手は浴びたと聞きます。彼らにサンザン無理なことをやらせたり、危険な目に合わせたしたのに、「野球にはフル代表はありません」なんて言えないでしょう。彼らに報いるためにも、WBCではベストを尽くして戦わないといけないと思っています。

 過去二大会も海外組だけで勝ち進んだわけでもなく、今回も能力の高いメンツを集めているし、二次ラウンドまでは日本開催という有利さもあるので、決勝トーナメント進出、ベスト4は固いと見ています。心情的には三連覇して欲しいのですが、短期決戦の怖さなり、負傷者などコンディションの問題、運も絡むので決勝トーナメント以降はどうこう言えません。祈るような思いで見ることにします。

スポンサーサイト

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

[2013/02/27 16:48] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ジャパンに最後の提言 | ホーム | 2/24ホークス戦@宮崎ルポ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1255-1b3acac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
